こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

天星小輪の船窓から

香港では、4月21日、3ヶ月ぶりに新型コロナ対策の規制が緩和したということです。

ディズニーランドやジム、映画館などが営業再開。香港の方々は、まず何をしたでしょうか。

規制緩和どころか一般的には、まだ呑気に海外旅行なんていう状況ではありませんが、もし香港行って、まずは何をしたいかと言われたら、これでしょう。天星小輪、Star Ferryに乗船する。フェリーに揺られながら景色を眺める。

 

1990年の初訪港以来、必ず乗ってるのですが、スターフェリーでのデビュー写真は、上の写真。1998年。船上でとったものが初でした。立ってるビルも、海岸線も、対岸の埠頭も全然今と違いますね。これはまだ、フィルムカメラの時代です。

 

クリスマスのイルミネーションが美しい、2003年12月。Litz-Cartonの隣にあったFrama Hotelがなくなってます。

 

2006年、香港島側の新しいフェリー埠頭、建築中です。

2008年。新しいフェリー埠頭、完成してますね。そして、この辺りからデジカメの性能が急激に向上してますね。

2010年新しいpierで働くおじさん。セーラー服と船を寄せる竹の棒は変わらずですね。

Star Ferryに乗った日は、こんな穏やかな天気の時もあり。

こんな曇天の時もあり。台風の次の日に乗ったこともあったなあ。

そして夜。2019年の最後の訪港。

鉄ならぬ、のり船、撮り船。ただただ船窓からの写真を並べただけになってしまいましたが、このような状況で経営状況の厳しいといわれている天星小輪。ここからでも少し応援できたら。いつまでも、存続されることを願って。

 

スターフェリーが赤字続きで経営危機 | 香港BSニュース