こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

街中の国旗

イメージ 1
ここは、クアラルンプールのムルデカ・スクエア(独立広場)。国旗が掲げられています。
 
イメージ 2
 
こういった、国の施設だけでなく、クアラルンプールでも、マラッカでも、街中あちこちに
マレーシア国旗を見かけました。
 
ガイドブックによると、独立記念日は8/31。もうすでに10日以上過ぎていました。
マレーシア人はよっぽど、愛国的なのか、国旗に愛情を感じているのかと思いましたが、
実は今年の8/31は、ラマダン月の最終日にあたり、その日は国を挙げてのラマダン明けの
祝祭となり、独立記念日の祝賀パレードはあらためてマレーシア・デーの9/16に行った
ということです。独立記念日前の1ヶ月間は、様々な催し物が行われるため
このように国旗があちこちに見られるという状況にあったようですが、
今年はその期間の半分がラマダンと重なったため、影響があったようです。
 
丁度私がムルデカ・スクエアを訪れた時、警察官が道路を封鎖し、大勢の兵士と思しき人達が
バスから降りてきて整列しておりました。パレードの準備をしていたようです。
 
こちらはイメージ 3マラッカのホテルの中庭で見かけた旗。
 
マレーシア国旗の新月と星は、イスラム教のシンボルであり、黄色はスルタンの権威を示しています。
 
青・赤・白はユニオン・ジャックに由来。
紅白の縞の数は独立時の14州を表します。
 
手前にある縞のない旗は、マラッカの旗だそうです。
 
ちなみに、赤いブンガ・ラヤ(ハイビスカス)は、マレーシアの国花です。