こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

油麻地の西側にて その2

油麻地から旺角にかけては、いかにも香港らしい混沌がいっぱい詰まっていて 見ていて飽きないところです。そんな中で、日本を発見。 先日の果欄でみた商品。 香港では果物なんてそんなに作っているわけではないので、もちろん輸入品が多いのですが こうやっ…

油麻地の西側にて その1

油麻地の西側に行くと、まだ健在かどうか確認したくなる場所が何箇所かあります。 油麻地警署。1893年落成の、三級歴史建築にも指定されているたてものです。 こんな風情のある建物なので、よく映画のシーンにも登場します。 警察署なので、お世話になること…

歎ー歎だけどちょっとダークな広告 @調景嶺

調景嶺の駅で見た広告。 歎ー歎(楽しんで!)と言う割には、ちょっと暗い顔をしたブタとお魚が、冬瓜のお風呂に入っています。 ディナータイムの豪華メニュー3品が半額以下になっているようです。 乳猪は、7人以上だと一匹丸ごと。4~6人ぐらいで半匹で、ブ…

瓶コーラと撈麺の話 @雞記

先日諏訪湖PAにて、こんなの みつけました。 懐かしい瓶コーラの自動販売機。 収容量が少ないためか、全部売り切れ でしたが単価は100円。コーラと ジンジャーエールとファンタグレープが はいっていたようでした。 映画「バック・トウ・ザ・フューチャー」…

台湾担仔麺 @汐留

黄金週も後半ですね~。どこも観光地は人が出ているようです。 さて、久々に汐留のシティ・センターにいったら、見つけちゃいました。台湾めし。 店の名も、そのもの。「台湾担仔麺」。なかなか、他では見ない台湾庶民メニューがならんでおります。 干し豆腐…