こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ティトフ・ベレスに生まれて」 I am from Titov Veles

東京フィルメックス最終日、特別招待作品のマケドニア映画を見てきました。 マケドニアのベレスという街に住む3人姉妹。彼女らはそれぞれ問題を抱え 街から抜け出したいと思っている。切なくて救いのないお話でしたが、 テオナ・ストゥルガ・ミテフスカ監督…

今日の一言 85 文雀

文雀 man4zoek2 --- スリ、詐欺 先日映画祭で見たの映画の話で“文雀”を文鳥と紹介しましたが、実は俗語でスリとか こそどろ(“小偸”)という意味があるんだそうです。正にそのものだったんですねえ。 てっきり金持ちに囲われた女=籠の鳥(画像に出てくる文…

「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」 SHINE A LIGHT

今さらこんなことをいうのは何ですが、やっぱりストーンズはライブバンドですね。 映画見たのに、ホントにライブ見てたかのような臨場感。とっても得した気分になれました。 私、20年ほど前にミック・ジャガーのソロライブを東京ドームで見ていますが、 スト…

芸術の秋 ~ 国立西洋美術館 ハンマーズホイ展

3連休のうちに、見そびれていた美術展に行きました。 土曜日、上野の空と銀杏があまりにも綺麗だったので、携帯カメラで撮影。 やっぱりいいカメラ持って行けばよかったなあ。 この日見たのはヴィルヘルム・ハンマーズホイ展。この日の空とは逆の 灰色の空の…

「文雀」 Sparrow

東京フィルメックス映画祭が始まりました。 フィルメックスでは毎年特別招待作品でお目にかかる、お馴染みジョニー・トー監督作品 「文雀」を見てきました。今年の夏ごろ、香港で上映されていた作品です。 香港島で観光客や一般市民をねらった4人のスリ集団…

「パリ」 Paris

「猫が行方不明」、「スパニッシュ・アパートメント」のセドリック・クラビッシュ最新作。 豪華俳優と彼の映画でおなじみの俳優さんたち総出演の豪華な映画ですが、お話はパリに 生きる市井の人々。みんなそれぞれ人に言えない哀しさをもって、日々の生活に…

皮つきバラ肉で東坡肉

ちょっと前に作った東坡肉。 最近アメリカ産の皮つきの豚バラ・ブロックがスーパーに置いてあるんですよ。 和風の豚の角煮も良いですが、皮つきバラ、やっぱり東坡肉作るしかないでしょー。 東坡肉用のバラ肉、脂身が大事なポイントだと思いますが、国産のバ…

「麥兜故事」 My Life as McDull

2001年 香港作品 製作・原作:謝立文(ブライアン・ツェー)、 麥家碧(アリス・マク) 監督:袁建滔(トー・ユエン) 音楽:何崇志(スティーブ・ホー) 2001年、香港で大変話題になった作品です。初めての100%香港製作オリジナル劇場アニメーションで 丁…

「ウォーリー」 WALL-E

ディズニー映画にはそんなに興味があるわけではありませんが、Pixer作品はついつい見てしまいます。キャラクターが本当によくできてるから。元々、オコチャマ向けの夢のある、他愛の無いストーリが好きなだけなんだけど。 今回の主人公WALL-Eは、ごみ処理ロ…

今日の一言 84 特出

特出 dak6chot1 --- (性質)特に優れている、ぬきんでている 今日の授業で、「レッドクリフ(赤壁)」の登場人物の“性格”および“特出”について話をしました。 劉備 やはり何といっても“仁義 yan4ji6”の人 関羽 赤いお顔の“正義 jing3yi6”の人 張飛 “衝動 chu…

「エグザイル/絆」 放・逐 Exiled

昨日、ジョニー・トー監督作品「エグザイル/絆」の試写会に行ってきました。 去年の東京フィルメックス映画祭で上映されてから、約一年。今年12月にやっと上映です。 そしてなんと、アンソニー・ウォンとフランシス・ンが来日。舞台挨拶にかけつけました。 …

今日の一言 83 粗俗

粗俗 chou1juk6 --- 下品である、俗っぽい、低俗である 今年香港で買ってきたものの中に、「香港潮語学習字卡」というものがあります。 広東語の最近の俗語がカードになっているもので、表にちょっと怪しいイラストと 発音記号付きの言葉、裏に意味と用法が…