こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「運び屋」The Mule

2018年 アメリカ映画 監督・主演:クリント・イーストウッド 脚本:ニック・シェンク 出演:ブラッドリー・クーパー、ローレンス・フィッシュバーン マイケル・ペーニャ、ダイアン・ウィースト ”試写会行ってきました”の書庫に記事をアップするのが3年ぶりだ…

灣仔 石水渠街南段にて

湾仔の荘士敦道(Johnston Rd.)から山側に向かって、 石水渠街(Stone Nullah Lane)という道があります。 北側は今は無き龍門大酒楼から、様々な種類の店が並び 南側はガイドブックにも必ず乗っている藍屋とか北帝廟があるあたりで、 谷間に古い建物が残ってい…

Year of the 猪仔 2019

新年快樂! 恭喜發財! 猪年吉祥! 猪年大吉! 今年の干支、猪は中華世界ではブタ年であるということが 最近では日本でも認識されていてきているようで、 銀座あたりでも、春節の観光客向けにブタの絵が描かれた 中国語のポスターなどが貼ってあったりします…

春節準備中

春節1週間前の香港、行ってきました。まだまだ街は準備で追われていました。 金柑の木は、まだビニールシート掛かってて配送待ちの様子。 街の雑貨屋さんや、コンビニなんかにも、おめでたい言葉を書いた 紙やら札やらがいっぱい並んでいます。 Cat Street…