こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猪扒包

仕事のからみで豚ロースを塊でいただいて、トンカツや生姜焼きでは食べきれなさそうなので、 久々の茶餐廳メニュー・ランチを実行いたしました。 イメージは、このメニューの左下。香港・中環の老舗茶餐廳、蘭方園の猪扒包(名物スパイシーポーバーンズ) で…

沙利文餐廳 巧製非洲辣鶏

20年ぶりにマカオに行きたいという友人と一緒にマカオへ。マカオも大陸からのマネーが流入して好景気。 格段の発展ぶりに、友人もびっくり。 その友人に連れられて、沙利文餐廳(Solmar Restaurant)へ。お薦めの非洲辣鶏(アフリカン・チキン)を いただきま…

激痛公園 in マカオ

先日NHKのニュースで、東京都中央区公園各所に設置してある「健康増進遊具」として 足裏ツボ刺激の小道が紹介されていました。人呼んで、“激痛公園”。 築地川銀座公園をはじめ、区内17か所に設置されているようです。 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaid…

グラン・ブルー完全版 -デジタル・レストアバージョン- Le Gland Blue

1988年 フランス作品 監督:リュック・ベッソン 出演:ジャン・マルク・バール、ロザンナ・アークエット、ジャン・レノ この映画、劇場でもビデオでも何度見たかわかりませんが、英語版・フランス語版あり 長いの・短いのありで、いったいどれを一番先にみた…

龍和道

めまぐるしく変貌する香港の街。歩いているといろいろな発見があります。 なんとなく違和感を感じて、よくよく見ると風景が変わっていたり。 2007年7月に香港島側の天星小輪(スターフェリー)の埠頭だったクイーンズ・ピア(皇后碼頭)が閉鎖になり その周…

Cafe Too @アイランド・シャングリラ

アイランド・シャングリラの滞在で楽しみにしていたことのひとつは、このCafe Tooのビュッフェです。 幸い、パッケージに2回分のビュッフェ朝食が含まれておりまして、すっかり堪能してきました。 写真はちょっと暗くなってしまいましたが、ハーブ・オイルと…