こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の広東語 122 郷土味

郷土味 heung1 tou2 mei2 --- ローカルっぽい、田舎っぽい 元朗に行ってきました。 香港の都会育ちの広東語の先生が、元朗のあたりにいくと、ちょっと人の顔が違うって行ってたので、 どんなだろうと思ってました。彼女いわく、“郷土味ロ既樣”(田舎の人って感…

聖誕快樂 @半島酒店 (ちょっと過ぎたかもしれませんが)

半島酒店(ペニンシュラホテル)の正面玄関に浮かぶサンタさん、シンプルな電飾ですが、さすが上品で かわいいですね。 この立体感は、やっぱり肉眼でないと実感しづらいものがあります。やはり人間の目ほど性能がいいものは ないのですね~。

Kulgera @ Ausutralia

でぃんどん様の記事の写真を見て、どこかで見たことがあるな~と思っていましたが、これこれ。 私もKulgeraに行っていたのでした。1992年のことです。ウルルへの旅の途中、バスで立ち寄りました。 まだ、あるんですねー、この看板。頭出して写真とる…

Christmas Trees @香港

香港で見た、クリスマスツリーです。季節外れにならないうちに、UPです。 ロイヤルパシフィックホテルのレストラン入口前。赤が強めなのが、中華風? 1881ヘリテージのクリスマスツリーは、香港ではめずらしい空色ブルー。ティファニーがスポンサーのよう…

難忘夜景 ~The Unforgettable Night View~

いつも行くっていうわけはないけれど、行かないとちょっと心残りになるのが山頂(Victoria Peak)。 今回は初日のお天気が一番よさそうだったので、さっそく山頂へ。 中環スターフェリーターミナルから、15Cのオープントップバスに乗って、ピークトラム乗…

聖誕老人 @海港城

12月9日から4日間。クリスマス前の香港に行ってきました。 この時期の香港は、7年ぶり。クリスマスのイルミネーションやデコレーションがホントにきれい。 写真撮りまくりの旅行でした。 そんな中、海港城(Harbour City)のGataway Arcadeの中でこん…

今日の広東語 121 奨勵自己

奨勵自己 Jeung2Lai5 Ji2Gei2 --- 自分にご褒美 今年も師走がやってきました。一年早いですね~。 公私にわたって忙しい一年でした。去年後半仕事量が増えてから、会社の人は倒れるし、父も病気になるし。 まあ、なんとか乗り切れそうではありますが、こうい…