こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルでSustainabilityを見る

司馬遼太郎の「モンゴル紀行」によれば、モンゴル人は農業に関しては、 あまり良い印象を持っていないらしい。 モンゴルの遊牧民は、家畜の餌場を求め移動する。 何千年も、そうやって暮らして来ました。 そこをほじくり返す(農業)ことをすれば、二度と草…

超強台風

台風22号(山竹、Manghut)で、フィリピン、香港、マカオ、広東省に大きな被害がでています。 香港で台風に遭遇したことがありますが、その時はシグナル8。 今回はシグナル10が出たようです。どれだけのものだか、想像もつきません。 台風21号による、神戸…

草生い茂る草原にて

先週は関西を襲った台風に続き、北海道の地震。日本はこんなに 自然災害の多いところだったかと、今更ながらに痛感しました。 しかし、日本だけでなく、今年は世界中異常気象、災害が発生しています。 砂漠化が進んでいると言われているモンゴルですが、今年…

ウランバートルにて

チンギスハン国際空港からウランバートル市街まで、18kmぐらいの距離ですが 市内の渋滞は激しく、ホテル到着に思った以上に時間がかかります。 おまけに市内に到着するまでの間に、何度か事故やら警察の取り締まりに遭遇。 発展中のアジアの街にありがちな、…