こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港島 トラムの旅 1

香港到着2日目。台風警報とともに、雨も降りはじめました。 しかし予定通り、今回は上環から西へと移動してみることにしました。 まずは西港城から出発です。中環あたりは下車して散策。そしてまた乗車。 正面のベージュ色のビルは、湾仔に新しくできた、と…

泰昌餅屋

帰国してから忙しくて、ゆっくり旅行をふりかえる暇もありません。現実はきびしー。 でも、そんなとき、こんな写真をみて元気を出します。 泰昌餅屋の蛋撻(写真上:エッグタルト、HK$5)と、沙翁(写真下:シュークリームの皮に 砂糖をまぶしたような揚げパ…

廣東燒味餐廳

一美さんの記事をみて、書かせていただきます。 これが、私が食べた乳猪飯です。ここは手軽に楽しめる広東風焼き物の茶餐廳なので、よく利用します。 こちらは弟が食べた煎蛋叉焼飯です。 実は今回、香港にいる間は弟が一緒でした。かれは2年ぶりの香港なの…

蘭方園

憧れの、蘭方園行きました。これぞ、地元の店という感じです。 私が食べたかったのはこれ。 猪扒飽です。スパイシーに揚げられた豚肉に、ピリ辛マヨネーズをかけて挟んだパンです。 これがなかなか美味しい。小ぶりなので、小腹がすいたときにもってこいです…

結局見れなかったんですが

新作映画版の武術姿のマクダル君とマクマグ君です。 マクダル君の武術姿はいいとして、マクマグ君が短パン・ランニングシャツの 香港のおじさんのような姿で手にはトイレットペーパーを持っているのはなぜなのかは不明。 やっぱり映画がみたいなあ。 香港で…

空港のフリーワイヤレスネットワーク

香港の空港は街中からのアクセスが良いだけでなく、フリーワイヤレス接続ができて便利です。 インフラ整ってますよね。 空港内は、レストラン・お土産だけでなく、もちろんブランド物も充実。Ariport Expressの 香港駅か九龍駅で早めに飛行機のチェックイン…

台風警報8

昨日香港に到着しました。 到着してから精力的に動きき回っていましたが、思わぬ事態に足止め状態です。 現在、台風警報8号が発令されています。 昼間は雨が降ったりやんだりしていましたが、歩いたりトラムに乗ったりしながら 上環から北角までたどり着い…

明日から行ってきます。

明日から、香港~雲南の旅に行ってきます。11日間の旅です。 昨日の仕事を今日の午前中まで引きずりちょっとバテバテですが、きっとつく頃には 元気いっぱいになっていることでしょう。 できましたら途中経過、報告します。

「あの日、欲望の大地で」 The Burning Plain

2008年アメリカ作品 監督・脚本:ギジェルモ・アリアガ 出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス レストランのマネージャーとして生活をするシルビアは、行きずりの情事を繰り返し 人との関係を拒み孤独に生活している。…

厦門炒米粉

以前、美都餐室に行った時、友達が厦門炒米粉を頼んだら、まるでナポリタンのような 焼きビーフンが出てきました。それを思い出して作ったのが、これ。 作り方は、ほとんどナポリタン。今日は冷蔵庫にあるものを入れましたので、 玉ねぎとキャベツとベーコン…

「ココ・アヴァン・シャネル」 COCO AVANT CHANEL

2009年フランス作品 監督:アン・フォンテーヌ 脚本:アン・フォンテーヌ、カミーユ・フォンテーヌ 出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールブールド、アレッサンドロ・ニポラ、 マリー・ジラン、エマニュエル・ドウボス 昨年がガブリエル・ココ・シャネルの…