こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字は ”雪”

今年も残り少なくなってきました。一年なんてあっという間。 今年の自分を振り返ると、しばしば雪に見舞われておりました。 東京も大雪が降りましたね、成人式の日に。その日に雪掻きして 滑って手をついて、骨折したのが今年の最初の出来事。(T_T) 今年の…

聖誕快樂 または Hyuvaa joulua!

12月直前のヘルシンキは、徐々にクリスマスの飾り付けの準備がされ 街並みがだんだんきらきらと輝きを増しつつありましたが、私の 滞在した時点では、まったく雪はつもっておりませんでした。 そういえば、犬ぞりのガイドのお兄さんも、今年は雪が少ないっ…

「名探偵ゴッド・アイ」 盲探 Blind Detective

2013年 香港・中国作品 製作・監督:ジョニー・トー 製作・脚本:ワイ・カーワイ 出演:アンディ・ラウ、サミー・チェン、グォ・タオ、カオ・ユアンユアン アンデイ主演作の日本上映は、なんだか久々な気がします。 「桃さんの幸せ」以来かしら? 今回は、…

Leningrad Cowboys in Finland

レニングラード・カウボーイズ。ご存知ですか? 旅行に行く以前、実はフィンランドについて私が知っていたのは、 アキ・カウリスマキ監督とその映画作品に登場するバント レニングラード・カウボーイズぐらいだったんですね。 もともと、別名で活動していた…

Lapland Cuisine

帰国してから、フィンランドのお食事はどうだったかとよく聞かれます。 確かに、あんまりイメージ湧きませんよね。 で、まずはラップランドのレストランでで食べたもののご紹介。 一人旅だと、ちゃんとしたレストラン毎日というのは厳しいものがありますが …

帰国しました

帰国。結局オーロラ見れませんでした。情報不足、準備不足もあるけれど 一人ではオーロラ見に行くツアーが催行出来なかったりとかもありました。 まだシーズン初めのウィークデーだったので、人も少なかったんですよね。 でも、色々楽しいんで来ましたけど。…