こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-01-01から1年間の記事一覧

どこかで見た青空

最近、神谷町あたりに行く機会が何度かありました。 雲ひとつないお天気の冬の日。歩道橋の上で、見上げたビル。 これ、愛宕グリーンヒルズの2つのビルのうちの 一棟なんですが、このシェープ。どこかなじみの あるような...。 このビルの設計を手掛けたのは…

イブのランチには特別香港麺

年末のこの時期の3連休、いいんだか悪いんだか、忙しいのに拍車をかけるのですが でもここでお休みがないと持たない気もするし、ちょっと複雑。でも、まあ一休みさせていただきました。 23日の忘年会の後、ちょこっと汐留へ。 日テレのクリスマスツリー、き…

聖誕快楽

先月あたりからまた忙しくて残業続き。週末もなんだかんだで息つく暇もなく、まだクリスマスイルミネーション らしきものも見ていません。なんだか、今年一年、季節感なく過ごしてしまいました。 去年のペニンシュラ。今年の香港のクリスマスはどんなでしょ…

京急の中で香港

去年はクリスマス前に香港に行って、クリスマス気分を堪能しましたが、今年は行けないなあと思っていたところ、 昨日、京急からのダイレクトメールに、キャセイと香港政府観光局と京急グループのタイアップで “香港クリスマス写真展 in シナガワグース”って…

飛騨高山のアジアン・レトロ

先週末は、山を越え谷を越え、飛騨高山に行ってきました。 日曜の朝の気温はマイナス1℃。吐く息も白く、さすがに紅葉は終わりかけていました。 古い町並みのお店には、お食事処、アンティークや工芸品、酒屋や特産品などが並んでいます。 今時の観光地のお…

怒涛の城ヶ崎

伊豆に行ってきました。 昨日の嵐の後、今日はとっても良い御天気でしたが、城ヶ崎の波の激しさにびっくり。 時にはこの岩より高く波しぶきがたっていました。ここはいつもこんななんでしょうか。 写真では伝えきれない、激しくて深く青い海でした。 伊豆で…

海南鶏團飯 @マラッカ

最近日本でも、シンガポール料理の店がぽつぽつ増え、気軽に食べられるようになってきた海南鶏飯。 もちろんマレーシアでもポピュラーな料理ですが、マラッカではこんな感じ。 鶏のダシで炊いたご飯が、團飯(おにぎり)になっている。これがマラッカ風のよ…

アジアの風 「香港四重奏+香港四重奏II」 Quattro Hong Kong, ~2

今年の東京国際映画祭は、香港がらみの映画が少なかったのですが、そのなかで一本 貴重な映像をみることができました。 この2本のオムニバス映画、香港国際映画祭のからみで作られ映画祭のみで上映されたようで DVDにはなっておりません。日本でも、これっき…

コンペティション部門 「ガザを飛ぶブタ」 Le Cochon de Gaza

2010年 フランス=ベルギー作品 監督/脚本:シルヴァン・エスティバル 出演:サッソン・ガーベイ、バヤ・ベラル、ミリアム・デカイア 東京国際映画祭、本日閉幕しました。なんと、先週日曜に見た「最強のふたり」が受賞。 フランソワ・クリュゼとオマール・…

コンペティション部門 「最強の二人」 INTOUCHABLES

2011年 フランス 監督 / 脚本 : エリック・トレダノ / オリビエ・ガナシュ 出演 : フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、オドレイ・フルーロ、アンヌ・ルニ 「ミリオンダラーズ・ベイビー」とか、「空を飛ぶ夢」とか、四肢の自由を失った人を描いた 映…

第24回東京国際映画祭 成龍登場

今年も始まりました。東京国際映画祭。好例のグリーンカーペット、行ってきました。 今年は、ミラ・ジョホビッチ主演の「三銃士」、辛亥革命100周年であり自身の出演作100作目でもある、 ジャッキー・チェン主演の「1911」の2本立てオープニング。どちらも舞…

プラナガンの世界1 Hotel Puri

マレー半島一帯に、プラナガンと呼ばれる人々がいます。15世紀頃からビジネスのため 中国からやってきた人達が、現地の女性と結婚し定住。中国とマレー、そしてその後やってきた 西洋の文化をも取り込んで、華麗で洗練された文化をはぐくんだ人達です。 そ…

マラッカの十五夜

今日は十三夜。これは日本独特の風習だそうですね。栗をお供えするので、栗名月ともよばれるそうです。 さて、先月の仲秋の十五夜はマラッカで拝見いたしました。あれからもう、ひと月。早いものです。 うっすらと雲がかかっていましたが、マラッカ川の川沿…

クアラルンプールからマラッカへ

マレー半島は、様々な人達や文化が交流したところ。 その雰囲気をこの目で見たくて、以前から興味をもっておりました。 特にマラッカは、マレー半島の歴史上においても、アジアの近代史上にも重要なところ。 まずは一番に行ってみたいところでした。 日本人…

街中の国旗

ここは、クアラルンプールのムルデカ・スクエア(独立広場)。国旗が掲げられています。 こういった、国の施設だけでなく、クアラルンプールでも、マラッカでも、街中あちこちに マレーシア国旗を見かけました。 ガイドブックによると、独立記念日は8/31。も…

「マクダルのカンフーようちえん」 情報

劇場版3作目「麥兜武ロ當ロ當」に関する記事を発見。 http://eiga.com/news/20110919/2/ 「マクダル カンフーようちえん」という題名で、2012年夏の公開が決まっているようです。 とっても楽しみですが、そんなに先??香港公開から3年もたってしまいます。 …

馬来西亜的煙花 & 炸蝦麺

写真、一部復活です。(^_^)v クアラルンプールでは、チャイナタウン近くのアンカサ・ホテルに宿泊。設備は古く、バスタブなしの スタンダードールームですが、部屋は十分広く必要な環境はそろっており、これで1泊5千円以下なら 文句はありません。 到着日9/…

Don't cry over spilt milk.

ショックなことが発覚。写真データの読み込みの作業をしくじって、クアラルンプールと マラッカ前半の写真を失ってしまったみたい。(>_<) それほどたくさん写真をとらなかったクアラルンプールはともかくとして、マラッカの生活感漂う町並みとか、 ホテルの…

カメラには写らないもの

昨日一日、クアラルンプール市内の主要観光地を廻る、24時間乗り放題の観光バス Hop-on Hop-offで市内を巡った後、セランゴール川のホタル観賞に行きました。 KLから75kmも離れたカンポン・クアンタンというところに行かなければならないため、 一人では行く…

from NRT to KUL

昨日、出発前の成田空港。残署が厳しかったので、こちらのクアラルンプールの 暑さがそれほど気になりません。それどころか、冷房が厳しく香港並み。?? 空港からのKLIA Expressは30分弱で市内に到着。なかなか便利。 おまけに、空港でもExpress内でも、フリ…

マレー半島1/3の旅 プロローグ

今週末から、マレー半島の約三分の一を縦断予定。クアラルンプールに入ってマラッカへ向かい、 シンガポールに行きます。もともとは2年前に、シンガポールからバンコクまでのマレー半島縦断の計画を たてておりましたが、いろいろあってかなわず。今回は時…

火龍果 ドラゴンフルーツ

沖縄からお取り寄せのドラゴンフルーツ 以前に香港で食べたのは、こんな風に中身の白いものでしたが 今回沖縄からやってきたのは、 こんなに真っ赤な果肉。ドラゴンフルーツには、赤肉種と白肉種とあり、収穫時期が違うのだそうです。 また、黄皮白肉種って…

「春田花花同學會」 McDull, The Alumni

春田花花同學會?Fing Fing下(?語版+所ケ拉ok版) 2006年香港映画 監督:趙良駿 制作:謝立文、許月珍、陳可辛 2004年製作の「マクダル パイナップル王子」の後に、半分実写・半分アニメで制作された マクダルシリーズ第3弾の長編映画。 ロナルド・チェン、ケ…

唐樓からShop Houseへ

唐樓は、19世紀後半から1960年代にかけて香港やマカオ、中国華南地域、台湾などで 建てられた、低層階の商業用と住居用を兼ねた建築物。 香港では、唐樓を一部歴史的な建物を歴史資料として残したり、改装しておしゃれなエリアとして 復活する動きがあるもの…

暑い夏の日に

こう蒸し暑いと、冷たいもが欲しくなりますね。 日本では麦茶が一番なのに、香港に行くとマンゴージュースや 檸檬がいっぱい入った甘いアイスティーがおいしいなーって思ってしまいます。 香港でポピュラーな西瓜ジュース。(残念ながら写真が見つからず)。…

香港の鐡路

丁度、今年の夏休み(といっても9月の予定)、青海鉄道に乗りたいなーなんて思っていたらあの事故。 高速鉄道とは違うけど、なんだかちょっとひけちゃいました。 やっぱり、こーんな電車や あんな軽便鐡路なら 事故の心配はなくって良さそうです。(^_^;) な…

夏バテ防止! Lawry&#039;s The Prime Lib @Tokyo

まだ7月半ばというのに、毎日続くこの暑さ。胃腸がやられる前に、なんとか体力つけないと。 ということで、会社の方々とLawry's Tokyoへ行ってきました。 ロサンゼルスに本店のある、このお店。本物のアメリカのPrime Ribとアメリカ風のサービスが 楽しめま…

海洋天堂 Ocean Heaven

海洋天堂 予告篇 2010年中国作品 製作 :ビル・コン 監督・脚本:シュエ・シャオルー 撮影:クリストファー・ドイル 音楽:久石譲 出演:ジェット・リー、グイ・ルンメイ、チョン・ルイ 昨年末飛行機の中で思わず涙してしまった映画、「海洋天堂」が7/9から…

お茶の水 聖橋の上から

佳境を迎えたドラマ「JIN - 仁 -」の冒頭で、お茶の水の古い写真が移されますが 今の姿からそれほどかけ離れることなく、面影以上のものが残っていることに驚かされます。 お茶の水の周辺には、湯島聖堂、神田明神、ちょっと時代は下ってニコライ堂など、 …

大榮華酒樓で朝飲茶

先週飲茶に行って思い出したのが、12月の香港滞在中に行った元朗の名店、大榮華酒樓のこと。 こちらは日本人向けガイドブックにもかならず載っているところですが、間違いなく地元の人が 毎日通うお店でしょう。気取ったところはひとつもなく、手軽なお値段…