こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言 68 無辜

無辜 mou4gu1 --- 無実の、罪のない 日本語でも“無辜”という言葉はありますが、話し言葉ではあまり使われないと思います。 広東語では、話し言葉でもけっこう使うようです。 無辜辜畀老板炒魷魚 (わけもなく、ボスに首にされる) なんていう使い方をするそ…

今日の一言 67 擤鼻水

花粉症の季節に使う言葉を紹介します。 擤鼻水 sang3bei6seui2 --- 鼻をかむ 擤鼻涕 sang3bei6tai3 とも言います。 流鼻水 lau4bei3seui2 --- 鼻水がでる 打乞嗤 da2hak1chi1 --- くしゃみをする 眼痕 ngaan5han4 --- 目がかゆい つらいこの時期、明日から、…

蕃茄香腸煎蛋公仔麺

先日、“香港ナビ”というWeb Siteを見ていたら、蕃茄香腸煎蛋公仔麺のレシピが 紹介されていました。香港B級グルメの血が騒ぎ、さっそく作ってたべました。 とはいっても、香港で買ってきた公仔麺(インスタントラーメン)の在庫がなかったので、 同じく香港…

今日の一言 66 偸偸摸摸

偸偸摸摸 tau1tau1mo1mo1 --- 人には言えないこと 誰にだって、そんなこと一つや二つありますよね。 昨日の名古屋国際マラソンの後の記者会見で、高橋尚子選手が半年前に半月板を手術していたことを 告白しました。ずっと "偸偸摸摸" だったわけです。誰にも…

「ラスト、コーション」 Lust, Caution

何とも、しばらく後味が残る作品でしたねー。極限状態、生死の淵での愛憎。 そんなもの経験したことがなくても、主人公に思い入れざるをえない。これは、 何なんでしょう。私も大人になったのか。 女は抗日運動を誓い、敵である男に近づくために芝居を始める…