こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレソンのスープ

本当は酸辣湯にしようと思ったんだけど、2~3日前からすっかり風邪をひいてしまい 喉が痛くて鼻水が止まらなくなってしまいました。 そこで、思いだしたのがクレソンのスープ。香港の家庭料理としてよく紹介されているスープです。 とはいえ、調子が悪くて塊…

栄林の酸辣湯麺

私の酸辣湯初体験は、かれこれ十数年前。赤坂の栄林という中華料理店で食べた酸辣湯麺でした。 酸っぱくて辛い不思議な味なのに、気がつくとスープまで完食。そしてまた食べたくなるのです。 その後あちこちで酸辣湯を体験しましたが、やっぱりここのがまた…

法國式麺包

今朝はぱぱっと、生ハムとトマト&モッツアレラチーズのサンドイッチ。生ハムにはマスタード。 モッツアレラにはバジルソースをつけました。 最近お気に入りのPeltierのパン。何を選んでもおいしくて、会社帰りによく買って帰ります。 キノコとか米茄子に挽…

「エンプレス - 運命の戦い」 江山美人

2008年 中国・香港作品 監督・武術指導:チン・シウトン 出演:ケリー・チャン、ドニー・イェン、レオン・ライ この映画は時代劇ではありますが、三国志のような歴史を基にしたものではなく、あくまでフィクション。武侠アクション&恋愛物といったところで…

羽織袴

昨日着付けのクラスで、生まれて初めて男物の羽織袴を着たので、記念にパチッと撮ってみました。 なんだか、売れない落語家かなんかのようです。 着付けのクラスで、喪服を着たり、留袖を着たり。一生着ることがなさそうな着物を 着てみれるのも面白いです。…

CANON MP980でフィルム・スキャン

購入してからかれこれ1ヵ月ぐらい経ってしまいました。2週間前にやっと取り付けて、 今日やっと初めてフィルムのスキャンをやってみました。 複合機は初めて購入しました。今まではEPSONだったのですが、今のカラリオシリーズではフィルム スキャンができる…

京都念慈菴枇杷潤喉糖

台湾でも香港でも必ず買うもののひとつ、京都念慈菴枇杷潤喉糖。中薬専門メーカーの 喉薬を使った喉飴で、なかなか効き目ありです。 今月のFRAUの香港特集にも、香港土産として紹介されていました。 FRAUのほうは、レトロな缶入りのものが紹介されていますが…

「レッドクリフ Part II」 赤壁 II

この映画については今更何をかいわんや、ですが、Part Iは日本で一番ヒットしたアジア映画になりました。客層を見ても、いままでの中華オタクだけでなく、昔から三国志が好きだったと思われるような中高年の方々、ゲーム流れの若者、武将ブームの女性等、広…

家郷炒米粉

台湾でお土産にいただいた芬園のビーフンをつかって、炒米粉を作ってみました。 炒めビーフン大好きなんですが、自分で作るといつも水分吸収しすぎでねっとり気味になって しまうのが難点でした。で、聘珍樓総料理長の謝華顯さんの本、「香港粉麺飯 めんとご…

広東語 今日の一言 92 放下心頭大石

放下心頭大石 fong3ha6sam1tau4daai6sek6 --- ほっとする、心のつかえが取れる 心の中の大石を置く...日本人なら、字面で解る気持ちですねえ。 最近なんだか夢見が悪くて、フライトに遅れそうになる夢とか、皆に後れを取る夢とかばかり見ます。 昨夜は、なん…

「グラン・トリノ」 Gran Trino

人間の生と死の厳しい現実を取り扱いながらも、こんなに穏やかな気持ちでエンドロールの最後を迎えられる映画は他にはないでしょう。今まで見たクリント・イーストウッド監督の映画の中でも、珠玉だと思います。 <ウィリー(クリント・イーストウッド)は、…

千喜餅舗の鳳梨酥

ご招待の会食のお土産にいただいた千喜餅舗パイナップルケーキ。 千喜餅舗は、台南にあるのお店のようです。 先日ご紹介した俊美のものよりは、砂糖もバターもたっぷりな感じがします。 甘いのがお好きな方は、こちらはよいかも。

「プラスティック・シティ」 Plastic City

ユー・リクワイ監督は、ジャ・ジャンクーの撮影監督として知られた人なので てっきり大陸出身だと思っていたら、香港出身の人でした。彼は、自分が移民を 題材にするのは、香港出身だからと語っていました。 ブラジルも、混沌とした移民社会。その裏社会で成…

お家で度小月の担仔麺

台中滞在中にスーパーでこんなものみつけちゃいました。 なんと、台南担仔麺の元祖、度小月の豚肉のそぼろの缶詰です。 さっそく、今日はお家で担仔麺。煮卵は昨日の夜のうちに用意しました。 ゆで卵作って煮汁につけて冷蔵庫にしまっておいただけなんですが…

台中 春水堂

台中のおしゃれな若者が集まる所、精明一街にあるアジア風のオシャレなカフェ。 中国茶にちょっと工夫をしたお茶が、気軽に飲める所です。もちろん伝統的 中国茶もあり、お食事なんかもできます。 実はここ、珍珠奶茶元祖のお店なんだそうです。 ちょっと寒…

台湾の地方の町で あやしいサンダル

台中から車で一時間弱の小さな町の靴屋さんで見かけたあやしい子ども用サンダル。 中央の黒いサンダルを見てみてください。アニメのヒーロー物と思われるキャラクターの下に ひらがなが書いてあります。 えぐきかせ うーん、何のことだろう。どなたか分かっ…