こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「レッドクリフ Part II」 赤壁 II

イメージ 1

この映画については今更何をかいわんや、ですが、Part Iは日本で一番ヒットしたアジア映画になりました。客層を見ても、いままでの中華オタクだけでなく、昔から三国志が好きだったと思われるような中高年の方々、ゲーム流れの若者、武将ブームの女性等、広がっています。CMや提携なんかも、これでもかっていう勢いでやってますもんね。

さて、Part II。これを見てやっとすっきりできました。それぞれの登場人物のキャラを生かしたストーリーが展開され、一方的な善悪のお話ではなくなり、決戦までの持って行き方や決着が、熱くも無理なくついています。

人民解放軍を使った広い空間での戦闘シーンや、火をかけられた船のシーンなど、大掛かりな映像も迫力ですが、狭い空間のシークエンス、三つ巴・四つ巴の立ち回り、潜入捜査もあり、のジョン・ウー節も炸裂。ジョン・ウー、次回作は西遊記という噂です。こちらも楽しみ。

それにしてもこの2作、やっぱり間を空けずに続けて見たかったなあ。