こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の絵葉書 in 80's

先日カードファイルの中からこんなの見つけちゃいました。 ちょっと古さが漂うこの写真、初めて香港に行った時(1990年)に買ったものと思われます。 先日UPした香港の絵のあたりが写っています。 おなじみの香港の夜景もこんな感じ。 海岸線がずいぶんすっき…

金環日蝕

皆さんは、見ることができましたでしょうか。 今朝の東京南部は曇り空。 今まで天体観測に興味のなかった私が、めずらしく見てみようと思ったのは 最近、冲方丁の「天地明察」を読んだばかりだったこともあるかもしれませんが、 やきもきしながら空を眺めて…

楽しい日本語 @台湾

台中の雑貨屋さんで見つけちゃいましたました。 いわゆる“肉たたき”ですが、 両脇のコピーは今一つ何を言いたいのか 何を間違えてそうなったのか、不明です。 肉の品物は平たくゆすりをして使った ---> う~ん。肉たたきの使用法について 言いたいのかな? …

「捜査官X」 武侠

2011年中国・香港作品 監督・製作:ピーター・チャン アクション監督:ドニー・イェン 出演:ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング、クララ・ウェイ、リー・シャオラン 雲南省の小さな村で、指名手配されていた2人の凶悪犯が強盗中に、…

黄昏の香港の色

1998年ごろ、香港で買った10cm x 10cmぐらいの小さな絵。北角あたりから山頂を臨む 風景だと思うのですが、黄昏時のハーバーがなんともノスタルジック。 長いこと、しまいこんでいたのですが最近やっと額に入れて壁にかけました。 立ち並ぶビルの灯があるも…