こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「老港正傅」 Mr. Cinema

2007年作品 監督:サムソン・チウ 出演:アンソニー・ウォン、テレサ・モウ、ロナルド・チェン、カレン・モク 先月香港で買ってきたばかりのDVD見てみました。 1964年から2007年、ある香港の家族のお話。左向港(アンソニー・ウォン)の一家は、 ビルの屋上…

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」

こういう漫画ちっくで一見節操がないけど、じつはよく出来ている映画って、いいですねー。 何も考えずにその世界にひたれるし、刺激的。でも、決して超B級なわけじゃないのよ。 映像凝ってるし、役者ものってるし。何しろ、三池監督の色、エロ・グロ・ナンセ…

怡園の帯子艇仔粥

香港のオーセンティックな朝食といえば、粥。香港の粥はしっかりダシの入った 湯で煮込まれおり、具も多彩。疲れた体に優しく、ちゃんと栄養補給もされちゃいます。 いつもは皮蛋痩肉粥(ピータンと細ぎり豚肉入り)を頼むことがおおいのですが 今回は帯子艇…

月餅!

あああっと、中秋過ぎちゃいましたねー。もちろん、買ってきましたよー。 香港では中秋に月餅を送りあいますが、いろんな種類がいろんな店から 発売されています。最近では、スタバやデリフランスでも月餅があったり アイスクリーム月餅なんてものもあったり…

マカオのブタ絵葉書

マカオで見つけた猪年記念葉書。セナド広場にある郵便局 で見つけました。春節の頃のものだろうと思われますが、まだ 在庫がありましたので、友達に出す分と自分の分を10枚ほど買って 帰りました。ちょっと年賀状には季節はずれかと思ったけど、 つり目のブ…

McQuarter

もうひとつ、私の好きなお店を紹介しちゃいます。 McDull&McMug等、黄巴士のキャラクターグッズの専門店、McQuarter。 以前は湾仔にお店がありましたが、現在は、銅鑼湾、葵芳、旺角、観塘の4店舗 展開しているようです。 http://regentlane.hk/e/default_h…

廣東道の海港城

今回宿泊がロイヤル・パシフィックとBPインターナショナルだったこともあり、 廣東道を何度も往復しました。でもこの辺に泊まらなくてもよく行くんです。 向かって左手の海港城は、手前のビルから半島の先のフェリーターミナルまで、 ずーっとショッピングモ…

「ショートバス」 Short Bus

昨日はお祭り+麻生氏&福田氏の演説で大混乱の渋谷。交差点渡ってシネマライズに たどり着くまで、大変でしたよー。 「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」のジョン・キャメロン・ミッチェル監督の久々の 新作。過激なセックス描写の評判もありました…

皇家太平洋酒店と九龍公園

今回の旅行前半は、Royal Pacific Hotel(皇家太平洋酒店)に泊まりました。 先にマカオ行きを控えていたので、フェリー・ターミナルのある中港城の 一角にあるこのホテルを選んでみました。 広東道沿いにあるため、朝早くから夜遅くまで、食事・買い物に便…

「ミス・ポター」 Miss Potter

英国ビクトリア朝あたりを時代背景にした物語は、複雑な社会構造にうんざりはするものの その微妙ななかで人間の奥深き欲望や情念がよく現れて、ついつい引き込まれてしまいます。 イライラするけど、どきっとする、成熟した面白さっていうのがあるのかなあ…

竹籠猪仔餅

帰国しましたが、しばらく香港ネタ続きます。 今回初めて発見したもの。竹籠猪仔餅。 竹籠の中に、ブタ型のビスケットみたいなものが入っています。 中国文化ではブタは縁起物。竹籠っていうのは、昔はブタはこういうのに 入って売っていたからのようです。…

満記甜品のスィーツ

“甜品”(甘味)も香港の食の楽しみの一つ。はずせません。満記に行ってきました。 西貢に本店のあるお店ですが、最近はあちこちのショッピングモールなどに支店ができて、 行きやすくなりました。マンゴ・パンケーキと楊枝甘露が有名です。 私たちは、今回は…

オープントップバス

香港訪問15回目にして、初めてオープントップバスのツアーに行きました。 日航ホテルから出発して半島の端から香港島を眺めつつ、ネーザンロードを直進。 最後に女人街の自由行動がつくだけの、簡単なツアーでHK$200。夕食がついたりする コースもあるみたで…

栄華茶餐庁の早餐セット

特に美味しいというわけでもないのに、香港に来たら食べたくなってしまうもののひとつ。 マカロニ(通粉)&ソーセージ(腸仔)、目玉焼き2個、パイナップルパン(菠蘿包)にミルクティー(奶茶)。 栄養が偏っているといえばそれまでだけど、これから必要な…

広東茶居

9/1から、旅に出ています。いつもの香港+マカオの旅です。 今回は、前半弟と合流したため、1人のときよりちょっと豪勢な食事を楽しみました。 初日は、海港城に去年12月に開店した”広東茶居”。高級料理から、茶餐庁の庶民の味まで 何でもありのお店。こぎれ…