こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火龍果 ドラゴンフルーツ

沖縄からお取り寄せのドラゴンフルーツ 以前に香港で食べたのは、こんな風に中身の白いものでしたが 今回沖縄からやってきたのは、 こんなに真っ赤な果肉。ドラゴンフルーツには、赤肉種と白肉種とあり、収穫時期が違うのだそうです。 また、黄皮白肉種って…

「春田花花同學會」 McDull, The Alumni

春田花花同學會?Fing Fing下(?語版+所ケ拉ok版) 2006年香港映画 監督:趙良駿 制作:謝立文、許月珍、陳可辛 2004年製作の「マクダル パイナップル王子」の後に、半分実写・半分アニメで制作された マクダルシリーズ第3弾の長編映画。 ロナルド・チェン、ケ…

唐樓からShop Houseへ

唐樓は、19世紀後半から1960年代にかけて香港やマカオ、中国華南地域、台湾などで 建てられた、低層階の商業用と住居用を兼ねた建築物。 香港では、唐樓を一部歴史的な建物を歴史資料として残したり、改装しておしゃれなエリアとして 復活する動きがあるもの…

暑い夏の日に

こう蒸し暑いと、冷たいもが欲しくなりますね。 日本では麦茶が一番なのに、香港に行くとマンゴージュースや 檸檬がいっぱい入った甘いアイスティーがおいしいなーって思ってしまいます。 香港でポピュラーな西瓜ジュース。(残念ながら写真が見つからず)。…