こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言 81 人情冷暖

人情冷暖 yan4ching4laan5nyun2 --- 人情の冷たさ温かさ 広東語のクラスで、先日試写会で見た「おくりびと」の話をしました。 香港にも納棺師に似たような職業はあるようで、お亡くなりになった人の 体を清めたり、化粧したりするのだそうですが、女性の職業…

九龍城の豪華餅店

九龍城のパン屋さん“豪華餅店”に行きました。いかにも町のパン屋さんって感じ なんですが、あのチョウ・ヨンファもこのお店のファンということなんです。 焼きあがったばかりの香港でおなじみのパンが、鉄板ごと所せましと並べてありました。 ここの蛋撻(エ…

「おくりびと」

火葬場で働く男が、“死とは門だ”といいます。だれもが同じように通らなければ ならないのです。そして、新たな世界へと場所を移す。その門をくぐって別の世界に 行くときにお手伝いをするのがこの映画の主人公である納棺師の仕事です。 生前様々なことがあっ…

「イントゥ・ザ・ワイルド」 Into The Wild

頭でっかちの混乱した行かれる若者が、自由を求めて旅に出る話だという認識で 見に行ってきました。さすがに、最近はこのようなお話は青臭さが鼻についてしまう ことが多いものです。 この映画、確かにそんな話でした。でも、それだけではない、何かがあるの…

今日の一言 80 小試牛刀

小試牛刀 shi2si3gau4dou1 --- 自分の学んできたことを試す イメージとしては、自分が磨いだ包丁を試すっていう感じだと思います。 実は7月の香港旅行のテーマはまさにこれ。5日間、毎日2時間 広東語のプライベートクラスを取り、あとは街で“小試牛刀”しまし…

九龍城のレトロな街並み

九龍城は、低層の建物が多いので見える空の面積が広くて町の背後には山並みが見えます。 以前はこの空の下、低層の建物をかすめる様にジャンボ機が低空で飛んでいたはずですが、 今は車と生活する人たちの立てる音のする、普通の街。 でも、空と山とレトロな…

「アクロス・ザ・ユニバース」 Across the Universe

リバプールの造船所で働く青年ジュードは、あったことのない父を捜してアメリカに たどり着きます。そこで、ひょんなことからプリンストン大学の学生マックスと 意気投合。彼の妹ルーシーとも出会う。そして、彼らは時代の波に流されていきます。 全編ビート…

徳昌魚蛋粉

尖沙咀からバスに乗って九龍城へ。悪名高き九龍城砦は今は無く、空港も移転して しまったせいか、なんとなくひっそりとしているような気がしました。でも、評判の レストランやパン屋さんなどがたくさんあり、週末は賑わっているようです。 行った日もピーカ…

午炮 ヌーン・デイ・ガン

お昼近くに銅鑼湾の世界貿易中心に行ったついでに、“午炮”を見に行きました。 ガイド・ブックには必ず載っているけれど、見たことがなかったから。 世界貿易中心あたりから午炮を見に行くには、告士打道(Gloucester Rd.)と 維園道(Victoria Rd.)を横断する地…

今日の一言 79 一模一樣

一模一樣 yat1mou4yat1yeung6 --- そっくり、よく似ている この秋公開の「ハンサム・スーツ」という映画の話をしていた時、この単語が 出ました。 覚得 谷原章介 同 黎明 一模一樣! (谷原章介とレオン・ライ、そっくりだと思う!) 谷原さんのほうが線が細…

「カンフー・ダンク」 Kung Fu Dunk 功夫灌籃

試写会行ってきたんですが、残念ながら日本語吹き替え版でした。 最近吹き替え版が増えてきたような気がします。「ミラクル7号」も 吹き替え上映が多くて、でも子供向け映画だからしかたないかと 思ったんだけど、これもとは。 どうやら、最近レンタルでも日…

今日の一言 78 藍天白雲

藍天白雲 Laam4tin1baak6wan4 読んで字の如くですねー。青い空に白い雲。ピーカンの良いお天気のことを言います。 先週一週間の香港は、まさにそんなお天気でした。夕立ち一つありませんでした。 7月に行って、こんなことって初めてかも。