こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

台北の年末

昨日台北に到著。 夜の迪化街はまた趣きがあって、いいですね。 レトロな商城から聞こえる、60年代の曲をカラオケで歌うおじさんの声。 電燈に浮かび上がる店のなか。 前回気がつかなかったような、台湾製に特化したオシャレなお店もあり。。 今年は新年ここ…

『ブリッジ・オブ・スパイ」 Bridges of Spies

映画『フ?リッシ?・オフ?・スハ?イ』予告編 2015年 アメリカ作品 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ジョエル&イーサン・コーエン 出演:トム・ハンクス、マーク・ライランス、スコット・シェパード エイミー・ライアン、セバスチャン・コッホ アメリ…

聖誕快楽 @半島酒店

Peninsula Hotel (半島酒店)といっても、有楽町ですが 可愛くて綺麗なツリーに、車回しのまえは写真を撮る人がたくさん。 今年の香港のイルミネーションはどんなかなあ。

120號とすれ違う

香港に行くと、突然”乗り鉄”になります。 7月の香港滞在時。堅尼地城(Kennedy Town)ターミナルからトラムに乗って 一番前の席から前方を眺めていると、レトロな120號がカタカタやってくるのが 見えました。 120號は、香港トラムの中で一台だけ残る古い車両…

「ミケランジェロ プロジェクト」 The Monuments Meant

映画『ミケランジェロ・プロジェクト』予告編 2013年 アメリカ作品 監督・製作・共同脚本:ジョージ・クルーニー 出演:ジョージ・クルーニー、マット・ディモン、ビル・マーレー ケイト・ブランシェット、ジョン・グッドマン ナチスに奪われた膨大な美術品…

高山でも!

またまた、飛騨高山。 去年は12月初めに行って大雪でしたが、今年はこちらも例年になく暖かいという ことでした。行った前日が高山の初雪。街中はでは雪を見ることはありません でした。日本全国、暖秋です。 とはいえ、飛騨高山では紅葉も終わり。関東近辺…

華麗上班族 Office

[電影預告]《華麗上班族》(OFFICE),9月24日,華麗獻映 2015年 中国・香港作品 監督:ジョニー・トー 出演:シルビア・チャン、チョウ・ヨンファ、チャン・イーソン タン・ウェイ 久しぶりにTokyo Filmexで映画を鑑賞。 今年は、この映画祭でおなじみのジョ…

パリの空 2006

このブログを始めてから1年後、パリを訪れました。 ちょっと曇りがちのパリの空。この風景をひとりでぼーっと眺めていたら 日本からケータイに電話が入ったのを覚えています。 朝イチにルーブルに駆け込んで、サモトラケのニケを鑑賞。 誰もいないうちに、…

TIFF 2015 ワールドフォーカス部門 「百日草」

百日告別 Zinnia Flower 2015年 台湾作品 監督・脚本:トム・リン 出演:カリーナ・ラム、シー・チンハン レポート遅くなりました。東京国際映画祭3本目、台湾映画見ました。 同じ事故で、パートナーを失った二人が、百ヶ日までにたどる心の物語。 ミンは婚…

TIFF 2015 コンペティション部門 「スリー・オブ・アス」

All Three of Us 2015年 フランス作品 監督:ケイロン 出演:ケイロン、レイラ・ペクティ、ジェラール・ダルモン、ザブー・ブライトマン フランスの人気コメディアン、ケイロンが自分で自分の父親を演じ メガホンもとった長編第一作。暗くなってもおかしくな…

TIFF 2015 アジアの未来部門 レイジー・ヘイジー・クレイジー

Lazy, Hazy, Crazy 同班同學 2015年 香港作品 監督:ジョディ・ロック 製作:パン・ホーチョン、スービ・リャン 出演:クオック・イッサム、フィッシュ・リウ、マック・チーイー 今年の東京国際映画祭、鑑賞1作目。パン・ホーチョン監督のもとで 脚本家とし…

今日がその日。October 21, 2015

今日は、この話題で持ちきりでした。 ロバート・ゼメキス監督の「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で ドクとマーティがデロリアンで行った30年後の未来。今日がその日。 ネットやニュースで、実現したテクノロジー、実現しなかった技術 予想できなかっ…

モンテの砦で鳥おじさんに遭遇

7月の澳門は暑かった~。大三巴(セントポール天主堂)からモンテの砦に 登って大汗。そこで、香港では最近見かけてない風景に出会いました。 木の枝にかかる、可愛い鳥かご。 小鳥たちも、木陰でほっと一息しているように見えます。 鳥かごの下には、飼い…

第28回東京国際映画祭

今年もまた、この時期がやってまいります。一年たつの早いですね~。 昨日チケットの発売日でした。 香港映画はダンテ・ラム監督の「破風」、パン・ホーチョン監督に師事した ジョデイ・ロック監督の「レイジー・ヘイジー・クレイジー」の二本があります。 …

石畳を辿ってアフリカン・チキンに至る

澳門(マカオ)の街並みは、香港とはまたちがう味わいがあります。 装飾されたテラスのある建物とか、青い色のタイルとか、柔らかい色の外壁とか。 やはりこれは、かつてポルトガル領であったことによるものだとおもいます。 石畳もそんな、マカオの特徴の一…

「黒衣の刺客」 刺客 聶隱娘 The Assasin

2015年 台湾・中国・香港・フランス合作 監督:ホウ・シャオシシェン 撮影監督:リー・ビンピン 出演:スー・チー、チャン・チェン、妻夫木聡、忽那汐里、シュー・ファンイー 見てからちょっと時間が経ってしまいました。ホウ・シャオシェン監督 最新作にし…

坂道を歩く @中環~上環

中環~上環のMID LEVEL。7月に歩き回った坂の写真を、PHOTO BOOKに するべく、昨夜夜更けまで写真を選んで編集しておりました。 20ページのBOOKに構成し、専門アプリで編集から発注まで一括でできるの ですが、やっぱりいざ写真を選ぶとなると大変。写真…

大會堂美心皇宮の飲茶

今回、City Hallで初めて飲茶しました。香港で多くのレストランを経営する 美心(Maxim)グループのこのレストラン、今香港で少なくなりつつある ものの一つ、ワゴン式飲茶が楽しめます。 広いフロアに、豪華なシャンデリア。スターリングシルバーのポットで…

九?囲 九[イ分]2015 その2

すっかり観光地化した九[イ分]ですが、豎崎路の賑やかな階段を下って行くと だんだんと静かになっていきます。 階段の途中に、ブチ猫が。カメラを向けられてちょっと身構えてます。 坂道って、いいですよね。絵になるし、坂の上でも下でもそこに何があるのか …

赤柱の埠頭にて

海は好きなはずなのに、最近は夏になっても海に行くことがなくなりました。 でも、ここは夏に香港にくると行きたくなるところ。 赤柱のこの埠頭、ちょっと素敵です。 赤柱の海岸あたりもずいぶん変わりましたが、この埠頭はいつ頃から ありましたっけ?5年前…

「萬世流芳」を観る @東京国立近代フィルムセンター

6月末から9月初めにかけて、京橋にある東京国立近代フィルムセンターにて 逝ける映画人を偲んで 2013-2014という特集をやってます。 その中で、李紅蘭(山口淑子)選集ということで3作品の上映があり 昨日「萬世流芳」の上映を見てきました。 1942年という…

四四南村

台北101近くに、四四南村という新しいスポットがあります。 軍人さんの家族のための施設を改装したということで、おしゃれな雑貨や 食材を扱うお店や、レトロおしゃれなカフェなどになっています。 最近、日本でもどこでも、こういう昔の建物を改装したおし…

堅尼地城 Kennedy Town

2014年12月、MTR西港線が西に伸び、堅尼地城(Kennedy Town)まで 開通しました。 トラムの西の終点であるこのあたり、下町風情が残る場所ですが 数年前に行った時にはすでに新しい高層住宅や、ちょっとおしゃれな レストランなんかもでき始めていました。 士…

九?囲 九[イ分] 2015 その1

まだまだ台北紀行も続きます。 平渓線途中下車の旅の後、瑞芳に戻りそこから九? 九[イ分]へ。 瑞芳からはバスでもいけますが、人数が揃えばタクシーでも それほどかからないんです。 九?は、2001年以来14年ぶりの訪問。映画「非情城市」の舞台として 一躍脚光…

香港定点観測と経済観測

為替の話は前回いたしましたが、今回はちょっと経済のお話。 色々なところで、物価が上がっていると聞いていましたが、本当にそうでした。 初日の夕飯に行った鏞記(ヨンゲイ)の皮蛋は、やはりとろけるように 美味しかったけど、ローストダック含む3品プラ…

今日の広東語 128 落雨天着人字?尽出街小心

http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/news/20150726/54015964 _φ(・_・ すりっぱのことを、?鞋 (to1haai2)といいますが、こういう草履型のものを 人字?(yan4zhi6to1)というんですね。鼻緒のところが”人”みたいだから。 ちなみに香港腳は、水虫のことで、雨…

重慶大廈にて

ちょっともどります。 成田にて。ちょっと早めにキャセイのカウンターに到着したら お向かいのカウンターに長蛇の列。中国東方航空で、爆買の方々でいっぱい。 話に聞くように、ウォッシュレットとか炊飯器とか、山ほどカートにのせて。 そりゃ、チェックイ…

「大茶飯」Gangster Pay Day

《大茶飯》(Gangster Pay Day) 預告片 11月6日 盛大公映 2014年香港作品 監督:李保樟 出演:アンソニー・ウォン、シャーリン・チョイ、ウォン・ヤウナム 5月末の台湾旅行の際、行きの便で見た香港映画について、ちょっと書きます。 時代についていけなくな…

2015年香港旅 はじまりはじまり~

行ってきちゃいました、香港。台風一過で、行ってる間5日間、傘をさすことが 一度もありませんでした。 出発時まだ暑くなかった東京から一転、毎日32~5度の気温に体がびっくり。 そしてあの冷房のキツさに体がついていかず、すっかり喉と鼻をやられ 帰りの…

香港 いってきます~

なんの準備も出来ていませんが、明日から5日間いってきます。 2年10ヶ月ぶりの香港。この間に色々ありましたが、どんな香港が 見れることでしょう。不安でもあり、楽しみでもあり。