こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

TIFF 2015 アジアの未来部門 レイジー・ヘイジー・クレイジー

イメージ 1

Lazy, Hazy, Crazy 同班同學 

2015年 香港作品
監督:ジョディ・ロック
製作:パン・ホーチョン、スービ・リャン
出演:クオック・イッサム、フィッシュ・リウ、マック・チーイー

今年の東京国際映画祭、鑑賞1作目。パン・ホーチョン監督のもとで
脚本家として活躍していたジョディ・ロックの初監督作品です。

映画の舞台は新界の沙田あたり。香港の普通の新興住宅地。
18歳の普通の高校生3人の、ちょっときわどい青春物語。

トレーシーとクロエは子供の頃からの仲良し。
でも、アリスが仲間に加わってから、微妙な感じになってきます。
アリスとクロエは援助交際で稼ぎ、仲間意識のようなものが生まれ
奥手のトレーシーは疎外感を感じてしまいます。

3人は、なんでもあけすけにしているようでいて、ある部分は
自分の内側にしまいこんでいます。互いに感じる、愛情や嫉妬が
裏切りに変わってしまう。10代の女の子のもろさと逞しさ。
自分にも確かにそんな感覚の時代があったんだということをおもいだしたりして。

最後に女の子3人が、夜のビーチで裸になって花火をするるシーンがあります。
ジョディ・ロック監督曰く、”女性がヌードになるシーンというのは
必ず性的なことに結びついてしまう。これはおかしいと思う。”
それで、彼女はまったくセックスに結びつかないヌードのシーンを
とったのだそうです。

一生のうちほんの短い間の、きらめく時間。良い、シーンだったな。

それにしても、結構なまなましい話なので、日本の草食系の男の子たちは
引いちゃうかもしれませんね。

イメージ 2


QAには、監督、パン・ホーチョン、そして3人娘が制服姿で登場しました。
映画の中から飛び出してきたみたい。3人とも日本が大好きだそうですよ!

蒼井そら似のBeer Girl役でカメオ出演の、蒼井そらも登壇しました!