こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

東京国際映画祭初日

イメージ 1

東京国際映画祭、始まりました。

今日は上映作を見る予定はなかったのですが、グリーン・カーペット見に行ってきました。
今年は、レッド・カーペットではなく“グリーン・カーペット”です。環境を考慮して
ペットボトルをリサイクルしたカーペットだとか。

オープニングセレモニーの様子は、東京国際映画祭のWebサイトで動画を見ることができます。
おかげで、コンペ作品や、招待作品、アジアの風、ある視点部門など、様々な出品作の
俳優さんたちの様子がみることができます。

ジュリアン・ムーアは、結構気さくに沿道の人たちに近づいたり手を振ったりしていました。
今回、ジョン・ボイドが審査員として参加しており、カーペット歩いたようですが
私は肉眼では確認できませんでした。

明日上映予定の「些細な事」のパン・ホーチョン監督の姿もありました。

そして、最後に見ました。生トニー・レオン金城武チャン・チェン、そしてジョン・ウー監督の
レッド・クリフの面々。とはいえ、レッド・クリフの面々の時に、麻生首相も一緒に歩いてしまい、
SPがどっと増えて訳がわからない状態になってしまいました。こんな時自分の身長と近眼が恨めしい。

写真は、金城武ジョン・ウートニー・レオンのスリーショット、だと思います...