こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッド探偵」 神探 Mad Detective

2007年第20回東京国際映画祭 <アジアの風>部門 香港作品 ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門でサプライズ上映された、ジョニー・トー& ワイ・カーワイ監督作品。トー監督とのティーチイン付きの上映でした。 警官殺人と警官から盗まれた拳銃にか…

「鐵三角」

2007年東京国際映画祭協賛企画 <香港映画祭> 香港作品 10月23日のオープニングセレモニーに引き続き、上映されたのがこの「鐵三角」。ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トーの、香港を代表する巨匠3監督による、共同監督作品です。固く結ばれた揺る…

香港映画祭

東京国際映画祭の協賛企画として、香港映画祭が開催されています。 昨日10月23日、オープニングセレモニーと「鐵三角」が上映されました。 開場前から渋谷オーチャードホール入り口はは熱気にあふれ、ゲストの入場に 歓声があがっていました。なんだかやっと…

「リーロイ!」 Leroy

2007年第20回東京国際映画祭 <コンペティション>部門 ドイツ作品 コンペ作品で笑わせていただきました。人種差別という深くてデリケートな問題を、笑いとばしながらも決して軽佻に扱わない、画期的な作品です。 リーロイは、アフリカ系ドイツ人。可愛い白…

「出エジプト記」 Exodus 出埃及記

2007年第20回東京国際映画祭 <アジアの風>部門 香港作品 一昨年の特集企画、昨年の「イザベラ」、そして本年本作品と、三年連続東京国際映画祭で上映されている東京国際映画祭の常連、パン・ホーチョン監督の最新作です。 冴えない中年の警察官(サイモン…

「婚礼の前に」 The Wedding Chest

2007年第20回東京国際映画祭 <アジアの風> ロシア=キルギス=フランス=ドイツ作品 キルギス共和国に関して、漠然と旧ソビエト連邦に属していた中央アジアのどこかの国という知識しかありませんでした。生まれて初めてキルギスの映画を見て、キルギス語と…

2007年東京国際映画祭始まりました

昨日10月20日より28日まで、東京国際映画祭が開催されています。 この季節になると、あーまた一年たったなあと思います。 初日は行かなかったので、レッドカーペットの様子などは わかりませんが、一時期のように“ブラピ”クラスのハリウッド俳優の 来日もな…

上環 蓮香楼

香港の上環にある蓮香楼。ここは、澳門の龍華楼のようにレトロでローカル色豊かな ところですが、あちらとは違い目が回るような忙しさ。広東語の先生から、“おじさんと老人 しか行かないよ”といわれ、客層は確かに地元の人たちばかり。陸羽茶室のような 敷居…

「エクスマキナ」 Applesead Saga Exmachina

<大戦後の近未来の地球。人間とサイボーグ、人間の遺伝子から作られたバイオロイドが共存している。中立都市オリュンポスの特殊部隊隊員デュナンとプリアレオスは、対戦をくぐり抜けた公私共に息の合ったパートナー。デュナンをかばってプリアレオスが重症を…

「長江哀歌」 三峡好人

2006年ベネチア映画祭でサプライズ上映でコンペ作品として上映され、 金獅子賞に選ばれた、ジャ・ジャンクー監督の作品です。 16年前に家を出た妻と娘を探しに、山西省からやってきた男。 出稼ぎに出て、2年前から音信不通の夫を探しにやってきた女。 彼らが…

澳門 龍華茶楼

ガイドブックなどにも紹介されている、龍華茶楼。マカオで一番くつろげる場所でした。 紅街市近くにあるローカルでレトロな感じの茶楼です。なんだかのんびりしてるところが 香港とは違う味わいです。行った時間(午後2時ごろ?)のせいかもしれませんが、 …

「私の胸の思い出」 天生一對

2006年 香港映画 監督:ロー・ウインチョウ 制作:ジョニー・トー 脚本:アイビー・ホー 原作:シー・シー 出演:ミリアム・ヨン、リッチー・レン、ジャスティン・ロー 乳癌早期発見・早期診断・早期治療のための運動“ピンクリボン”を応援する映画が やって…

「エディット・ピアフ 愛の賛歌」

主演のマリオン・コティヤールは、いい仕事をしたと思います。 ちょっと猫背でおどおどしたような仕草。辛らつで皮肉屋で 気まぐれ。でも自分に素直で可愛らしく、なんと魅力的。 そして、歌。 エディット・ピアフはフランスの国民的歌手ですから、だれでも …

濠環酒店 Ritz Hotel

マカオで、濠環酒店というホテルに泊まりました。英語名では、Ritz Hotelと なっていますが、タクシーの運転手さんに"Ritz"っていっても通じませんでした。 かの有名なRitz Carlton Hotelとは全然関係ないみたい。 マカオの中心部からはちょっと離れています…

「狼たちの絆」 縦横四海

1991年作品 監督:ジョン・ウー 脚本:クリフトン・コー 出演:チョウ・ヨンファ、レスリー・チャン、チェリー・チェン、ケン・ツァン パリで名画盗難事件が頻発する。犯人のブッジャイ(チョウ・ヨンファ)、ジム(レスリー・ チャン)、ホンダウ(チェリー…

「キングダム 見えざる敵」 The Kingdom

テロがらみの映画を見ると、アメリカの厳しい現実を感じてしまいます。 ぬるま湯につかった日本人には、決して作れない映画といえるでしょう。 だけど、ハンドカメラのぶれの多い映像をみると、リアリスティックではありますが、 会社帰りのつかれた眼には、…

EDO Packの苺ウエハース

香港や台湾など中華圏・東南アジアでよく見かける、"EDO Pack"。 お菓子やスナックのメーカーの製品のようですが、日本を意識した“江戸”と いう名前がちょっぴり怪しい。でも、味はいけるんです。 今回は苺ウエハースを“優の良品”で買ってみました。パッケー…