こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港映画祭

イメージ 1

東京国際映画祭の協賛企画として、香港映画祭が開催されています。

昨日10月23日、オープニングセレモニーと「鐵三角」が上映されました。
開場前から渋谷オーチャードホール入り口はは熱気にあふれ、ゲストの入場に
歓声があがっていました。なんだかやっと、映画祭らしい盛り上がりを
感じることができました。

そして、セレモニーのゲストの豪華なこと。「鐵三角」の共同監督、ツイ・ハーク
リンゴ・ラムジョニー・トー。この三人が並んでるところなんて、そうそう見れない
のではないでしょうか。主演のルイス・クーは、饒舌な監督3人に囲まれて、
なんだか寡黙におとなしくしてました。

それから、本日上映のに主演の、ニコラス・ツェージェイシー・チャン
ショーン・ユー。ニコラスもパパになったし、ショーンもたくましくなって、2人とも
ちょっと男くさくなってました。ジェイシーは、今まで避けていたアクション映画に
初挑戦。偉大すぎる父を持つと越えるのはたいへんでしょう。頑張って欲しいです。

今回3日間で

「鐵三角」
「男兒本色」
「父子」
「天堂口」

の日本未公開錯4作が上映されます。

日本では固定フアン層の支持が堅固で、映画祭等の単発上映ではかなりの集客力が
あるものの、興行的にはなかなか難しい香港映画。もっと裾野がひろがるといいですね。