こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラは香港に上陸したか? 特撮のDNA

蒲田の日本工学院専門学校「ギャラリー鴻」にて、1/27(日)まで 開催されている”特撮のDNA"展、見てきました。 以前「シン・ゴジラ」のレビューでも書いたかもしれませんが、 ここ蒲田は第二世代のシン・ゴジラに破壊され他場所。 今や聖地になっているようで…

「今日から俺は」に思うこと

あんまりドラマを見ない私が、最近日曜の夜に見ているドラマ。 今日がさいしゅうかいでした。 漫画原作で、思いつきでツッパリになって、喧嘩に明け暮れている 高校生の話(コメディ)なんだけど、80年代初めを舞台にしているためか 笑えるだけでなくどこか…

「ボヘミアンラプソディー」Bohemian Rhapsody

2018年 監督:ブライアン・シンガー 脚本:アンソニー・マクカーテン 製作:グラハム・キング、ジム・ビーチ 音楽総指揮:ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー 出演:ラミ・マレック、ルーシー・ポイントン、グィリム・リー ベン・ハーディ、ジョー・マッ…

TIFF 2018 アジアの未来「海だけが知っている」

「海だけが知っている」[只有大海知道] Long Time No Sea 監督:ツイ・ヨンフイ プロデューサー:チェン・パオイン 出演:ホァン・シャンホー、ジョン・ジアジュン、リー・フォンイン ツィ監督の他に、おばあちゃん役のリーさんと少年役のジョン・ジアジュン…

TIFF 2018 「彼が愛したケーキ職人」The Cakemaker

監督・脚本:オフィル・ラウル・グレイツア プロデューサー:イタイ・タミール 出演:ティム・カルクオフ、サラ・アドラー、ロイ・ミラー イスラエル映画の現在2018ということで出品された一本。 残念ながら監督の登壇はなくて、その代わり、プロデューサー…

第31回東京国際映画祭

今年も始まっております。 10月25日から11月6日まで。 レッドカーペットは相変わらず木曜日だし、TVの取り上げ方も少なくて なんだかだんだん地味になる気がしますね~。 チケット発売は日にちが分散されたものの、人気作品は サーバーが処理しきれず、待ち…

モンゴル人と馬

紀元前の昔、モンゴル高原から馬に騎乗して現れたのは、漢族の世界では ”匈奴”とよばれる人たちです。それまで、馬に車を轢かせることしかなかった 人々にとっては、馬に直接乗って騎射をする人々にどれだけ驚いたことでしょう。 実際騎乗を始めたのは、スキ…

モンゴルでSustainabilityを見る

司馬遼太郎の「モンゴル紀行」によれば、モンゴル人は農業に関しては、 あまり良い印象を持っていないらしい。 モンゴルの遊牧民は、家畜の餌場を求め移動する。 何千年も、そうやって暮らして来ました。 そこをほじくり返す(農業)ことをすれば、二度と草…

超強台風

台風22号(山竹、Manghut)で、フィリピン、香港、マカオ、広東省に大きな被害がでています。 香港で台風に遭遇したことがありますが、その時はシグナル8。 今回はシグナル10が出たようです。どれだけのものだか、想像もつきません。 台風21号による、神戸…

草生い茂る草原にて

先週は関西を襲った台風に続き、北海道の地震。日本はこんなに 自然災害の多いところだったかと、今更ながらに痛感しました。 しかし、日本だけでなく、今年は世界中異常気象、災害が発生しています。 砂漠化が進んでいると言われているモンゴルですが、今年…

ウランバートルにて

チンギスハン国際空港からウランバートル市街まで、18kmぐらいの距離ですが 市内の渋滞は激しく、ホテル到着に思った以上に時間がかかります。 おまけに市内に到着するまでの間に、何度か事故やら警察の取り締まりに遭遇。 発展中のアジアの街にありがちな、…

モンゴル 序章

モンゴル行って来ました。夜空と写真撮影がメインの旅だったため 膨大な枚数の写真があり、整理に手間取っております。 モンゴルについては、言語学上の若干の知識と司馬遼太郎の著書 「街道を行くーモンゴル紀行」を読んだぐらいしかなかったので 今のモン…

Think

Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD Bruce Brothersで、Arethaが歌ってた曲。 何回見たかなあ~、この映画。このシーン。 何回きいたかなあ、このSound Track。 RIP

失われゆく蓮の香り

7月の3連休に、行田の古代蓮を見に行って来ました。 蓮の花が開くと、甘い香りがふわっとします。 蓮の花の香りといえば、最近こんなニュースを目にしました。 https://hongkong.keizai.biz/headline/912/ あの、蓮香樓の入ったビルが売却されるそうで、当…

飛騨高山 July 2018

先週末、あの特別警戒警報の中、半年に一度の高山に行っておりました。 いつも観光客で賑わう町は、ひっそりとしていました。 ホテルに着くとフロントの従業員さんが"よくいらっしゃいました”という感じで 聞けば、鉄道は動いておらず、名古屋ルート、北陸ル…

「軍中楽園」 Paradise in Service

2014年 台湾作品 監督・脚本・エグゼクティブプロデューサー : ニュウ・チエンザー 出演:イーサン・ルーアン、レジーナ・ワン、チェン・ジェンピン チェン・イーワン 台湾映画の懐の深さを感じるのは、こういう歴史的にセンシティブな 題材を、エキセント…

「ファントム・スレッド」Phantom Thread

『ファントム・スレッド』90秒予告編 2017年アメリカ作品 監督:ポール・トーマス・アンダーセン 出演:ダニエル・デイ・ルイス、ヴィッキー・クリープス、レスリー・マンヴィル ダニエル・デイ・ルイスの久々の主演作にして、引退作といわれている作品。 今…

「29歳問題」 29+1

映画『29歳問題』予告編<2018/5/19公開> 2017年香港作品 監督・脚本:キーレン・パン 出演:クリッシー・チャウ、ジェイス・チョイ、ベビージョン・チョイ ベン・ヨン 昨年の大阪アジアン映画祭で上映され、観客賞を受賞。 香港でも7週間チャートインの…

追悼 西城秀樹 @香港

西城秀樹 郭富城 關淑怡 - "YOUNG MAN (Y M C A)" 先週、西城秀樹さんの訃報が流れてから、FB上香港のサイトから たくさんの追悼メッセージが流れて来ました。 香港でも本当に大人気だったんですね。 この翡翠台の番組は、アグネスが通訳兼MCで、日本と香港…

二度と撮れないビクトリアハーバー写真

Twitterで、#二度と撮れない写真を貼れっていうhash tagが話題になって いるようですが、私にとって殆どの香港写真がそうです。 例えば、上の1990年に啓徳空港の飛行機内から窓ガラス越しにとった写真。 ピンボケですが、獅子山が向こうに見えます。初めての…

May the 4th...

5月4日は、その決め台詞(?)をひっかけた、スターウォーズの日。 毎年世界各地でイベントが行われるようです。 今年は、若きハン・ソロを描いたスピンオフ映画があるので、 ハン・ソロやチューイーがらみで盛り上がっているかもしれませんね~。 昨年は、…

Tram Wrapping

香港のトラムのラッピングは、行くたびいろいろあって楽しくて 見てて飽きないですね~。 銀行やらお薬やら、変わらぬものもありますが、最新のブランドショップやら その時々の流行りや世相もあったりして。 今年の2月に見つけた楽しいラッピング。おなじみ…

十五年

當愛已成往事 (Farewell my concubine) - 張國榮 | Leslie Cheung 4月1日に、思い出すこと。 十五年になりました。 初めての出会いは、覇王別姫でした。こんな俳優が香港にいるんだと思いました。 そして、この映画の映像にもストーリーにも驚愕したものでし…

赤的疑惑

母連れの香港滞在中、アイランド・シャングリラのCafe Tooの ランチビュッフェに行きました。例によって、GRII 紛失のため写真が あまりありません。 ここ、和洋広東、その他諸々国、デザートもたくさんあるので 母も楽しめるのではないかと思いましたので。…

「メイド・イン・ホンコン」香港製造 デジタルリマスター

1997年 香港映画 監督・脚本:フルーツ・チャン エグゼクティブ・プロデューサー:アンディ・ラウ 出演:サム・リー、ネイキー・イム、ウェンダース・リー、エイミー・タム 4Kレストア・デジタル・リマスター、見てきました。 もともと、低予算で期限切れの…

架空の道から見える風景

交易廣場(Exchange Square)は、中環のビジネス街の中心にある 3棟の高層ビルとバスターミナルからなるエリアです。 香港証券取引所は、ここにあります。日本領事館もここに。 建物の周辺は、”架空行人通道”という歩道橋でつながっています。 架空の道から見…

新年飾りいろいろ 澳門編

お正月は終わってしまいましたが、マカオ編行きます。 カソリックの教会にも、控えめですがこんなお飾りが下がっていました。 福音がやってきそうですね。 もちろん、金柑もあり。ちょっと細長い感じ。 こちら、鄭家のお家のお正月飾り。細い枝におめでたい…

新年飾りいろいろ 香港編

未だGR II が見つからず、撮ったはずの写真が無くて(T . T) あるうちの写真の中から、ちょっと時期外れになりつつありますが、 今のうちに新年の雰囲気をアップしときましょう。 初日の夜に、母を連れてオープントップのナイトツアーに行きました。 出発は、…

Lost my GRII (T ^ T)

ちょっと遅くなりましたが、新年快樂! 今年のペニンシュラ、こんなに素敵なことになってました。 最近は、こんな浮かぶようなイルミネーションが流行りなんですね。 素敵素敵! で、いっぱい写真撮ってきたんですけど、ショックなことが発覚。 GR II が行方…

土瓜灣

今年は寒い冬になりましたね。香港でもこの冬は寒いようです。 最低気温が3度とか、最高気温が10度ぐらいだったりしたようです。 去年の8月の香港は、もちろん暑かった。ここ土瓜湾を訪ねた時は アスファルトからの照り返しで焼けるようでした。 何しに行っ…