こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の広東語 127 土生土長

[MV]《?起雨傘》?耀明、何韻詩、謝安琪、葉?嫻,填詞:林夕(繁中字幕版) 土生土長 tou2saang1tou2zheong2 その土地で生まれ育つ、その土地の生え抜きである このビデオの最後の方に出てくる言葉です。 Produced by 土生土長的香港人 香港で生まれ育った人…

聖誕快楽 (中環2003)

2003年の12月、中環。今とはちょっと違う風景。 Ritz-Carltonがあって、海が今より広い。 今年の香港は、大きなうねりのなかにありました。 変わっていく香港。10年後は、どうなっているのでしょう。 ちょっと寂しい歌ですが、香港でクリスマスというと、…

雪!! @高山

週末、6ヶ月ぶりにまた高山へ行ってきました。今回は歯に問題はなく チェックと歯石とり等々でおわりました。よかったよかった。 それにしても、びっくりしたなあ。一晩中降ってましたよ、雪。 今年一番の寒気だったんですね。朝になったらすっかり真っ白な…

銀座のクリスマスツリー

銀座のクリスマスツリーといえば、ミキモトですよね~。 30年以上続いたジャンボクリスマスツリー。 今年で終わりなんだそうです。本店が建て替えになるとか。 ちょっと寂しい。 最近は青のLEDを多用した電飾が多いですが、オーソドックスな もみの木に多…