こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Olympic 2012

始まりましたね~。ロンドンオリンピック。北京から4年も経ったのが信じられない。 開会式の演出は、「トレインスポッティング」や「スラム・ドッグ・ミリオネア」のダニー・ボイル監督。 「トレスポ」に出てきたような、場末の(?)イースト・エンドをきれい…

ホタル観賞の夕べと麺の歴史

昨晩、洗足池でホタル観賞会があり、行ってみました。 昨年9月の旅行で見た、マレーシアのホタルのような、そこで自生する天然物ではありません。 緑に囲まれた大きな公園とはいえ、周囲の明かりもあり、漆黒の闇があるわけではありません。 洗足池の幾つか…

異常気象の影響 ~ウォンバット~

九州ではかつて経験のないほどの大雨。韓国では100年に一度の大干ばつ。 中国やロシアでも大雨が降っているところがあるようですし、北米でも高温で 小麦や大豆の値段が上昇することが懸念されています。 世界的な異常気象がつづいていますが、影響を受ける…

「アンディ・ラウ ダンス・オブ・ドリーム」 愛君如夢 Dance of A Dream

2001年香港作品 監督:アンドリュー・ラウ 出演:アンディ・ラウ、サンドラ・ン、アニタ・ムイ、エディソン・チャン、ラム・ジーチョン もう、10年も前の作品になりますが、アンディ・ラウとサンドラ・ンという、珍しいコンビの のラブコメ映画。見どころは…

20年前の今頃 お誕生日にウルルへ

丁度20年前、オーストラリアに長く滞在していた頃の今頃。滞在先でお誕生日を迎えました。 誕生日前日、友人にどピンクのアイシングとリコリシュのキャンディーやらグミで飾られた ビックリケーキでお祝いをしてもらいました。蝋燭の数は実年齢より少なめで…