こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のころ、夏の間よく遊んだ海岸。満ち足りて、毎日がきらきらしていて、飽くことを知らずに遊び続けた。 昔はもっと賑やかで広い海岸だと感じていたのに、今になってみるとどこかうら寂しい感じさえします。 このひと月の間に、いくつかの喪失がありまし…

謝謝、台湾人。謝謝、大家。

相信希望Fight & Smile募款?會主題曲(4分鐘完整版MV ) 台湾のチャリティ番組で、日本のために歌われた曲です。 世界中のたくさんの人々が、心を痛め、応援してくれています。 みなさん、ほんとうにどうもありがとう。

今日の広東語 124 耳要清、眼要明

耳要清、眼要明 yi5yiu3ching1 ngaan5yiu3ming4 --- はっきり耳で聞き、明確に眼で見る 冷静に判断する。 日本の原発事故の影響で、最近香港でも放射能に“塩”が効果的とかいうデマが広がり あっというまに塩が売り切れたということです。 日本でも、チェーン…

喪失と回復

先週の日曜日、92歳の祖母が他界しました。前日までは、いつもの通り生活していたのです。 眠るように、静かに逝ってしまいました。特に病気があったわけでもなく、ただ静かに肉体が寿命を 迎えたようです。 早くに夫を亡くし、父と二人で店を続けた祖母。…

Hong Kong Local Delicacies Guide

最近、iPod Touchを購入。いろいろアプリを探して、こんな素晴らしいのにたどり着きました。 香港観光協会が提供しているアプリで、香港ローカルなおいしいものを紹介しています。 以前日本の香港観光協会でいただいたパンフレットと同じ取材内容から作られ…