こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の広東語 124 耳要清、眼要明

耳要清、眼要明 yi5yiu3ching1 ngaan5yiu3ming4
--- はっきり耳で聞き、明確に眼で見る  冷静に判断する。  
 
イメージ 1
 
日本の原発事故の影響で、最近香港でも放射能に“塩”が効果的とかいうデマが広がり
あっというまに塩が売り切れたということです。
 
日本でも、チェーンメールが出回っています。また、スーパーの棚が空っぽだったり、電池や
ガソリンが買いづらくなっています。
 
私自身も、海外の友達から、“日本にいる外国人は、みんな退去してるよ。君はそこにいて
大丈夫なの?”というようなメールをもらいます。通勤も、運行数の縮小や計画停電のため、
どうなるか分かりづらいことも多いです。
 
テレビを見ても、何が正しいのか、本当のことを判断しづらいことも。
 
こういうときこそ、“耳要清、眼要明”がとても重要なことだと思います。