こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「エグザイル/絆」 放・逐

2006年 香港作品 監督:ジョニー・トー 出演:アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ロイ・チョン、ラム・シュ、ニック・チョン、ジョシー・ホー、サイモン・ヤム、ラム・カートン 映画祭、試写会に続き、劇場でも見てきました。三回目。何度見ても、面白い…

2001年のクリスマス

古いデジカメで撮ったので、あまり写りがよくありませんが、2001年クリスマス前の香港。 この年の12月半ば、友達と香港で4日ほど過ごしました。行きの飛行機の中で見たタウン誌で 黎明(レオン・ライ)のコンサートがあるのをみつけ、その日のうちに通利(To…

富士山下

先々週末、御殿場方面に行きました。一日良いお天気で、富士山が奇麗でした。 陳奕迅(チャン・イーソン)の曲に、「富士山下」という曲があります。メロディのきれいな曲ですが 富士山のことを歌っているわけではなく、なんだかとっても辛い恋愛をした人の…

「マンマ・ミア!」 Mamma Mia!

ABBAのヒット曲22曲で構成されているミュージカル、日本でも劇団四季で大ヒットの舞台の映画化です。私は見たこと無いのですが、ミュージカル好きの友達が、“舞台そのまんま”だといっていました。おばさんとおじさんがABBAのヒット曲を歌って踊る、楽しいミ…

「K-20 怪人二十面相・伝」

<パラレルワールドの日本、1949年。第二次世界大戦を回避した日本は、身分制度が固定化して激しい格差社会になっています。社会的不安が蔓延する東京では、美術品を専門に狙う“怪人二十面相”が跋扈し、探偵明智小五郎が彼を追っています。ある日、新発明の…

公司三文治

Star Ferryさんの茶餐廳ごっこ見て、私もやりたくなりました。 ちょっと不細工ですが、“おいしい”のお皿で公司三文治。 レタス、ハム、チーズ、卵。公司三文治の中身って、こんなんでしたっけ。

たまにはこんな有給休暇

先週の金曜日、香港には行けませんでしたが、休暇をとりました。 前日の夜に生地とフィリングを仕込んでおいたアップルパイを、午前中に焼きました。 ちょっと不細工ですが。 午後から上野の東京都美術館にフェルメールを見に行きました。この日は暖かかった…

広東語 今日の一言 86 吸引

吸引 kap1yan5 --- 引く、引き寄せる、吸い寄せる 昨日東京都美術館の「フェルメール展」に行ってきました。 フェルメールは、ほんの三十数点しかこの世に残さなかった画家ですが、 そのうち7点が来日しました。 フェルメールの絵は、技術や色彩はさることな…

香港のクリスマス

今日から4日間、母とクリスマス前の香港を楽しみに行く予定だったんですが、 先月半ば、祖母がけがをして入院。残念ながらキャンセルとなってしまいました。 クリスマス時期の香港、街がきれいですよね。香港にかぎらず、クリスマス時期に 旅行をすると、特…