こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快樂 2017 酉!鶏!鳥!

新年快樂!恭喜發財!香港は暖かいお正月を迎えたようですね。 私が行った頃は、春節準備が始まったころでした。 花墟街の花屋さんにも、春節用の花々がたくさん用意されていました。 香港の胡蝶蘭は、やっぱり赤が強いものが多いですね~。 縁起物には、赤…

春節前の香港にて

2017年の香港旅は、新年あけてほんの1週間ほどで始まりました。寒気団もまだやってきておらず、東京も日本も暖かかったです。 でも、香港での本当の新年はまだこれからで、ちょうど準備が始まったって 感じでしたけどね。 今回同行の友達たちは香港は初めて…

弾丸香港 最終章とプロローグ

2017年1月、すでに行って帰ってきましたが、2016年弾丸香港最終章させて いただきます。 最後はスターフェリーに乗って九龍側へ。 九龍側で、夕飯食べようということにしたんですが、要は天星小輪に 乗りたかったんですよ。 で、尖沙咀行って、許留山行って…

香港電車 2016から2017へ

新年快樂! 未だ6月の弾丸旅について書いているわたしですが、 終わらないうちに次の香港旅が迫ってきています。 今回は1/7から2泊3日で、ちょっと大勢なのでどうやって移動するか考え中。 トラム乗車を組み入れて、北角で撮影をしたいなあと思っておりま…