こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桂浜から世界の海へ

「龍馬伝」終わりましたね~。何年ぶりかに、ちゃんと大河ドラマを見ました。 今回の大河ドラマ、映像の色とか人々の顔や着物が、リアルでとってもおもしろかったです。 土佐の下々の人々は日に焼けて真っ黒だったり、兵学校や亀山社中の若者たちの半衿が 汚…

伊豆の秋

伊豆にちょこっと行ってきました。 紅葉がみれるかな~なんて思ったら、真っ赤なモミジは少なくて、薄赤程度。 お泊りした坐漁荘の仲居さんいわく、“伊豆のモミジは赤くならないんですよ~”とのこと。 温暖な気候だからでしょうか。 先日、テレビのニュース…

今日の広東語 120 粒

久々の学広東話です。 粒 lap1 --- 粒、粒状のもの、粒状のものを数える量詞 “粒”。その字の通り、粒状のものをあらわす漢字ですが、こんな時に人間に使うことができます。 大大大粒波士 坐專機 ロ黎日本。 (エラ~いボスが、プライベートジェットで日本に…

移りゆく灣仔

古くからの港町である、灣仔。山側から海へと、下町から歓楽街、近未来的なビルディング群と 様々な面を見せる街ですが、下町らしい街の様相は最近変わりつつあります。 昨年9月に訪れた灣仔、荘士敦道。古き良き龍門大酒楼はまだ健在でしたが、その後閉店。…

「愛に関するすべてのこと」 All About Love 得閒炒飯

2010年 香港作品 監督/プロデューサー : アン・ホイ 出演 : サンドラ・ン、ヴィヴィアン・チョウ、チョン・シウファイ、ウイリアム・チャン、ジョーイ・マン、ジョー・クー 「おばさんのポスト・モダン生活」、「生きていく日々」、「夜と霧」と特集上映、…