こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Marina Bayでまったり

最終日の昼下がり。マリーナベイサンズのショッピングモールを歩き回った後、 湾を望む御洒落なカフェで一休み。夜中の便までは時間があるから、 ちょっとのんびりと。 この20年のシンガポール中で、一番変わったのはもちろんこの ベイエリアでしょうね。 か…

「十年」Ten Years

香港映画『十年』予告編 2015年 香港作品 「エキストラ」監督:クォック・ジョン 「冬のセミ」 監督:ウォン・フェイバン 「方言」 監督:ジェヴォンズ・アウ 「焼身自殺者」監督:キウィ・チョウ 「地元産の卵」監督:ン・ガーリョン 十年後の香港を舞台に…

ジョホールバルから見たシンガポール

5月のシンガポール旅行中、ジョホールバル1日ツアーに行ってきました。 マレー半島半横断した時は、通り過ぎただけだったので初めての訪問。 ツアーに出てから思い出したんだけど、シンガポールとマレーシア国境の イミグレで一回バス降りてまた乗ってと、…

その一年後 HongKong 1998

実は、1997年には香港に行きませんでした。 あの前後、日本でも話題にはなっていましたが 喧騒に巻き込まれたくなかったのかもしれません。 返還後訪れたのは、1998年5月。特に変わったことはなく、なんとなく 静かな香港。返還までには新空港がオープンす…