こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空港の朝 December 2015

冬の午前便。朝がつらいですね~。4時起きして、ウチを出るときは まだ空に星がキラキラして。寒いし、眠いし。はあ~ってため息すると 吐く息が白い。 羽田から海外に出れるようになって、早い時間の出発もだいぶ楽になりましたが 6時頃ではまだお店もま…

東アジア大寒波

http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/china/20160123/54681485 大寒あたりから、日本も寒い。でも、この寒さは日本だけではないみたいで、台湾や香港でも、雪の予報が出ています。 http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/breaking/20160123/54681125 …

台湾の民主な人々

昨日、台湾の総統と立法會選挙のが行われ、予想通り蔡英文が初の女性総統に 選ばれ、民進党の大勝利で終わりました。 年末・年始の滞在時、選挙戦でもっと白熱しているのかと思っていたら 以外と静かな者でした。よっぽど、国民党の支持がさがっていたのでし…

「スターウォーズ フォースの覚醒」ネタバレあります!

原題:Star Wars The Force Awakens 2015年 アメリカ作品 監督:J. J. エイブラムス 脚本:ローレンス・カスダン 出演:デイジー・リドリー、ジョン・ホイエガ、オスカー・アイザック ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー 年末に見てたのですが、今…

追悼 David Bowie

David Bowie ? Space Oddity [OFFICIAL VIDEO] また一つ、星が落ちていきました。でも、私にとってDavid Bowieは、 異次元の方。亡くなったと言っても、また別の次元に行ったのかと感じています。 私の中では、リアルタイムだったのがStation to Stationぐら…

台湾の自由な犬

気のせいかもしれないけれど、台湾の街中では猫より犬を見ることが多い。 猫空なんてところもあるぐらいだから、台湾にも猫はいっぱいいると 思うんだけど、台湾の街中では猫並みに自由に動き回る犬をみかける。 みんな首輪してるけど、飼い主さんとのおさん…

新年快楽 2016

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 新年は台北で迎えました。久々の母連れ海外旅行。 幸い年の割に足腰はしっかりしており、なんとかついて来れました。 台北の様子はまた、徐々にupしますね。 今年もよろしくおねがいします。。