こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの食べ方

「いのちの食べ方」森達也 理論社 近年食に関する関心が高まり、いろいろな本や雑誌の特集が出ている中で、ちょっと興味深い題名で前から気になっていたので読んでみました。“中学生以上すべての人の”という目的で刊行されたパンセというシリーズのなかの一…

試写会 プロデューサーズ

別にミュージカル好きなわけではないのですが、二日続けてミュージカル映画です。 今まで見たミュージカル映画の中では、「ブルース・ブラザーズ」(これをミュージカルと いうかどうかは別として)、「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」と並ぶ 傑作…

試写会 RENT

ブロードウェイ・ミュージカルの映画化です。Rentの背景は、1989年のニューヨーク。70年代の熱いムーブメントは夢のごとく終わり、大人たちはバブルな金儲けに一生懸命、若者たちは自分の居場所を探しあぐねていた頃。パンク、ニュー・ウェーブ、ポップ・ア…

香港土産 その2 優の良品

香港の街中でよく見かける、“零食”(スナック菓子)の店。量り売りで 買えるので、よくお土産に買います。春節前後だと、金のブタや昔のお金の形を したプラスチックのケースに入ったチョコとか、パッケージに金で「福」と入った 一口サイズのチョコとかがあ…

香港土産 その1 出前一丁

香港のお土産、いろいろあると思いますが、私がよく買うものを紹介します。 まずは、出前一丁。日本ではこんなに種類ないぞっと思うくらいたくさんの種類の 出前一丁があります。“熊本とんこつ味”とか、“東京醤油味”とか、香港における 日式ラーメンブームを…

クラッシュ

L.A.に行ったことがないのでこんな緊張感は知らないし、人種的混沌も肌身で感じる事も できないが、なんと厳しい世界に生きているんだろうと思う。お互いが、別の立場や 人種の人々の事を知らず、知る事もできず、知ろうともせずに生きている。同胞や 家族で…

新塡地街(Reclamation St.)の漢方薬屋さん

佐敦あたりのこの通りには、青空マーケットが立っている。漢方薬のお店も いくつかあって、よく判らないものがたくさん。でも、効用が書いてある。 写真の「石馬蹄」ってやつは、西蔵(チベット)産で“鼻敏感”と書いてあるから 花粉症にも効くかも。日本に持…

楊枝甘露 (ヤンチーカンルー)

もう一つ、マンゴ系のデザートを紹介。「楊枝甘露」といって、マンゴージュースの中に タピオカやグレープフルーツが入っています。甘みさっぱりで、リッチな食事をした後でも すっきりおいしい。写真は尖沙咀の「牡丹庭」という広東料理店で食べたものです…

許留山のデザート

香港に行ったことがある人なら知らない人はいないと思うくらい有名な、許留山のマンゴプリン。 広東語の先生に“なんで日本人はマンゴー、マンゴーっていうんだろ?”と言われてしまいますが、 日本ではマンゴーはまだまだ高級品なのだ。スーパーで売ってるマ…

試写会 リトル・イタリーの恋

何の前知識もなく行ったら、2004年のオーストラリアの作品でした。 なぜに今頃公開かと思いましたが、「君に読む物語」のジャン・サルディの 初監督作品にして、タッチのやさしいラブロマンス。長谷京似のヒロインは 「イーオン・フラックス」にも出演の美少…

シリアナ (Syriana)

最近は日本でも、いろいろアメリカに対する風当たりが強い。“自分たちが一番だと 思っているだろー”という思いがあちこちに見受けられる。この映画も、元CIAの人が 書いた本をベースにしており、石油の利権のためにアメリカのBigMoneyが世界や弱者を 踏みに…

美都茶餐廳の炒麺

美都茶餐廳は油麻地の天后廟近くのレトロな茶餐廳。オールドファッションな タイル張りの店内は、お昼時だというのに何だかのんびりとした空気が流れている。 競馬新聞を広げたおじさんや、学校帰りに友達と宿題やってる中学生。 鮮魷炒麺と凍檸檬茶をオーダ…

マクダル パイナップルパン王子 (麥兜 菠蘿油王子)

前にも話題にした、100%香港製造のアニメ、マクダルの映画版が今日から日本でも公開されました。 初日先着100名様限定でマクダル・バックをプレゼントということで、さっそく初日初回に 見に行ってきました。日本ではほとんど無名の、香港ローカル色たっぷり…

源記の麺

香港の朝は、ホテルのビュッフェなんかより粥麺専家か茶餐廳のほうが断然面白いです。 源記茶餐廳は尖沙咀、彌敦道からちょっと入ったところにありますが、店の入り口付近に 山盛りの内臓が煮込まれています。 手前が牛丸墨丸麺。スープがあっさりでおいしい…

小春と歌おう!

週末になると、海港城ではいろんな行事をやっています。これは、3月5日日曜日。どうやら 陳小春と一緒に歌う子供を公募しているようです。この子の前に歌っていた女の子は 子供らしいかわいい感じだったんだけど、この写真の子は音程もはずさず歌い方が素人 …

愛していると、もう一度 (再説一次、我愛你)

今日、香港から帰ってきてしまいました。帰りの飛行機の中で楽しみにしていたのがこの映画。 アンディ・ラウ主演で、去年東京国際映画祭で上映された作品です。 6年前に妻を事故で亡くした男が、たまたま亡き妻の心臓を移植された女性の事故にかかわります。…

美都茶餐廳のぶた

今日のお昼、のんびりと油麻地の美都茶餐廳2階でお昼ご飯。鮮魫炒麺と凍檸檬茶を食べて お会計を済ませ階段をおりると、目の前の梁に大きなぶたを発見。うーん、香港はあなどれない。

Cat Street の猫

今日は香港島を中心に行街。いつもの通りにスター・フェリーで中環へ。あとはてくてく、 ミッド・レベル・エスカレーター沿いや荷活李道あたりをうろうろ。いつもは文武廟あたりで 下におりてしまうのですが、今日は摩囉上街(キャット・ストリート)を冷や…

香港到着

昨日香港に到着しました。Intercontinental Granstanford Hotel ではインターネット がLAN接続でできますが、有料です。(1分HK$4、Max$120) 昨日も今日も雨。ちょっとついてません。

もうすぐ香港

3月5日から3泊4日で香港に行ってきます。今回は初めてホンハム方面の インターコンチネンタル・グランドスタンフォードに泊ります。ちょっと 不便かもしれないけど、新たな香港を発見したいと思います。中環までは フェリー乗り場が近いようです。 いつもは…