こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012、ドラえもん誕生前100年記念 ~良いお年を~

今年はどんな年だったでしょうか。 今年はドラえもん誕生前100年記念と言うことで、9月香港の海港城(ハーバーシティ)では イベントが開催されておりました。 海港城の入口には、100体のドラえもんが様々な道具を持って立っておりました。 海港城の中でも、…

定点観測 または変わりゆくもののこと

12月の香港には何度かいったことがあります。この時期の香港は、クリスマスデコレーションや イルミネーションが美しいこともありますが、バーゲン時期だし、日本ほど寒くないし、 私としてはベストシーズンのひとつかと思っております。 さて、2003年12月の…

寿桃牌の麻辣香菇味四川担担麺

こえださんのブログを見ていたら、香港麺が食べたくなりました。 日本にいると、らーめん屋にほとんど入ることがない私ですが、香港にいくと、よく麺類を食べます。 そして、スーパーに行って、必ず買うのが寿桃ブランドの、麺類です。 今回の寿桃牌の四川担…

黄大仙の占いで思い当たること

9月の香港で、嗇色園黄大仙へ行ってきました。今回はちゃんと、お参りをして 神様のお告げをいただいてまいりました。 この有名な道教の寺、もともとは中国の広州黄沙にあったお寺が、当地で宗教が禁止になり 香港で受け入れられたものだそうです。「有求必…

猪扒包 食べ比べ @香港

私、これが結構好きなんです。猪扒包(ポークバーガ)。 衣をつけてスパイシーに揚げた(焼いた)アツアツの豚肉を、パンにはさんでいただく一品です。どちらかといえば、マカオ名物なんですが、香港でもよく見かけます。 左は義順の木瓜牛奶(パパイアミル…

海濱楽園 @海洋公園

海洋公園は、海濱楽園 (The Water Front)と高峰楽園(The Summit)という2つのエリアに分かれています。 先日ご紹介した金魚の展示や、パンダ、一番大きなグランドアクアリアムなどは正面玄関から入って すぐの、海濱楽園 エリアに有ります。 なぜだかカメラ目…

金魚 @海洋公園

海洋公園には、遊園地のほかに動物園だの水族館だの、様々な展示があります。 水族館エリアの一角にある小さなエリア。ここにはいろいろな金魚がいました。 入口には金魚のランタンが。 風水的なこともあるのだとは思いますが、香港ではレストランや商店なん…

香港老大街 @海洋公園

昨年海洋公園に新しくお目見えした、香港老大街(オールド・ホンコン)に行ってきました。 いかにもOld HongKongな感じな入口に、心躍ります。 九龍皇帝のペインティング(graffiti?)も、香港の街を代表する者のひとつですねえ。 古い町並みは、まるで映画のセ…

香港島の海洋公園に行こう

初めて海洋公園に行きました。これが意外と楽しかったんですよ。 海洋公園に行くには、地下鉄金鐘駅B出口の前からシテイ・バス(城巴)629海洋公園正面入り口行きに 乗ると言うのが分りやすいパターンですが、地下鉄B出口を出る手前に、こんなお店があります…

ハロウィーンがやって来た

今週末は、ハロウィーンの仮装をした人たちをあちこちで見かけました。子供達が可愛い仮装をしているのはいいとして、いい大人の外国人男性がパンダの着ぐるみきてタクシーに乗っていて、運転手さんが頭抱えてる風だったのがわらえました。 元々ハロウィーン…

コンペティション部門 「NO」

2012年 チリ アメリカ作品 監督:パブロ・ラライン 製作:ファン・デ・ディオス・ラライン、ダニエル・マルク・ドレフェス 出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、アルフレド・カストロ、ルイス・ニェッコ、アントニア・セヘルス <1988年、ピノチェト大統領の…

アジアの風 「恋の紫煙2」 春嬌与志明 Love in the Buff

2012年 香港作品 監督:パン・ホーチョン 出演:ミリアム・ヨン、ショーン・ユー、シュー・チェン、ヤン・ミー 今年の東京国際映画祭、レイモンド・チョウ オールナイトを除いては香港映画はこれだけ。 パン・ホーチョン監督作品のほどんどは、東京国際映画…

第25回 東京国際映画祭 グリーンカーペット

今年も映画祭の季節がやってきました。 初日のグリーンカーぺットは、今年は午後1時半から4時半という早い時間帯。 1時前にアリーナ近くのカーペット付近で待っていたら、アリーナの空席に座っていいとのこと。 今年は上映映画もなんとなく地味な感じだし…

「桃さんのしあわせ」 桃姐  A Simple Life

2011年中国・香港作品 監督 : アン・ホイ 出演 : デニー・イップ、アンディ・ラウ、チン・ハイルー、チョン・ブイ 古い低層角丸ビルのあるような、香港の下町。こういう建物の一角に、養老院とおぼしき看板を 時々見かけることがあります。ビル中幼稚園と…

Kusama at Canton Rd

今年は世界中のLVが、水玉で覆われているようです。草間彌生。今年世界で一番話題のアーティスト かもしれません。 先日NHKで彼女のの特集がありましたが、芸術家の強烈な欲求の源は何なのでしょう。 身を削ってまで描き続けるエネルギーの源は何なのでしょ…

中秋節快樂

滞在時の香港。街では中秋に備え、ランタンや月餅の準備が進んでいました。 去年はマラッカで、インド系マレーシア人のお兄ちゃんと中秋の名月をを眺めましたが、今年は日本。 この台風で月は見れず。残念。 でも、今年はこれがありましたから~。 ペニンシ…

「浮城」 Floating City

平行線をたどるばかりで、ちっとも先の見えない日中関係。様々な文化交流にも支障がでてきている ようですね。 エンターテイメント業界では、エリック・ツアンさんが、「金田一少年の事件簿」に出演することを辞退したり、 トニー・レオン主演予定の日本映画…

香港人のモーニングセット @澳州牛奶公司 Australia Daily Co.

宿泊したBP International近く、白加士街には、朝から夜まで楽しめる地道的(ローカルな)食事どころが各種ありました。 到着翌日の日曜日の朝、ぶらぶら歩いていると排隊(行列)を発見。左2軒先ぐらいまで、行列しています。 こちら、ガイドブックにも、新…

新作 ~麥兜ロ當ロ當伴我的心~ The Pork of Music

星光大道に銅像が、マダム・タッソー蝋人形館にも人形が展示されるようになった、香港で一番有名なこぶた マクダル君。8月中旬から上映となっていた新作「麥兜ロ當ロ當伴我的心」をあちらで見ることができました。 お話は、いきなり華仔(アンディ、似てる!…

香港2012 帰国

帰って来ました。Sky100からの眺めは最高でした。こんな角度から香港が見れるなんて、夢にも思っていませんでした。 上海などでは日本人が襲われたというような報道もありましたが、香港に滞在中はこれといったことは感じませんでした。 勿論、尖閣がらみの…

Scent of Pedder Street & Duddell Street

変わりゆく香港。 ペダーストリートのペダービルディングといえば、この通りでは奇跡的に残る趣のある古い建物で、以前は一階と地下に上海灘のブティックがその雰囲気とマッチしてレトロな空間を創り出していました。 しかし話に聞いていたように、今はアバ…

暑くて寒い香港

何度も言うようですが、香港は暑い。 でも場所によっては異様に寒い。 旅行客はノースリーブや短パンでいる人も多いですが、電車や建物の中が異様に冷えるので、常にカーディガンを用意しています。 今回は、BP インターナショナルに宿泊していますが、ここ…

香港 2012年9月 非常熱

昨日着きました。やはり香港は暑い。今日は雲もなく、昼間は外に出るのをためらうぐらいです。 今日は香港の立法会の選挙。とはいえ時々街で選挙活動をしている人を見かけた以外は、特に変わりのない休日のように見えました。 地下鉄の車両のドアに、こんな…

香港2012

尖閣問題で色々な報道がされている中、日本のニュースでこれ程「香港」が話題になっていることは中国返還以来ではないでしょうか。 そんな時にどうかという声もありますが、今週末から香港に行ってこようと思っています。本当は広州に入って開平、仏山などに…

「マクダルのカンフーようちえん」 麥兜响ロ當ロ當

2009年香港作品 製作・監督・脚本 : ブライアン・ツェー 美術監督 : アリス・マク 声の出演 : 鈴木福、剛力彩芽、なべおさみ、前田美波里 8/11から上映が始まりました。子供向けアニメ映画という位置づけのためか、吹き替え上映のみと なっておりますが、…

Olympic 2012

始まりましたね~。ロンドンオリンピック。北京から4年も経ったのが信じられない。 開会式の演出は、「トレインスポッティング」や「スラム・ドッグ・ミリオネア」のダニー・ボイル監督。 「トレスポ」に出てきたような、場末の(?)イースト・エンドをきれい…

ホタル観賞の夕べと麺の歴史

昨晩、洗足池でホタル観賞会があり、行ってみました。 昨年9月の旅行で見た、マレーシアのホタルのような、そこで自生する天然物ではありません。 緑に囲まれた大きな公園とはいえ、周囲の明かりもあり、漆黒の闇があるわけではありません。 洗足池の幾つか…

異常気象の影響 ~ウォンバット~

九州ではかつて経験のないほどの大雨。韓国では100年に一度の大干ばつ。 中国やロシアでも大雨が降っているところがあるようですし、北米でも高温で 小麦や大豆の値段が上昇することが懸念されています。 世界的な異常気象がつづいていますが、影響を受ける…

「アンディ・ラウ ダンス・オブ・ドリーム」 愛君如夢 Dance of A Dream

2001年香港作品 監督:アンドリュー・ラウ 出演:アンディ・ラウ、サンドラ・ン、アニタ・ムイ、エディソン・チャン、ラム・ジーチョン もう、10年も前の作品になりますが、アンディ・ラウとサンドラ・ンという、珍しいコンビの のラブコメ映画。見どころは…

20年前の今頃 お誕生日にウルルへ

丁度20年前、オーストラリアに長く滞在していた頃の今頃。滞在先でお誕生日を迎えました。 誕生日前日、友人にどピンクのアイシングとリコリシュのキャンディーやらグミで飾られた ビックリケーキでお祝いをしてもらいました。蝋燭の数は実年齢より少なめで…