こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

定点観測 または変わりゆくもののこと

12月の香港には何度かいったことがあります。この時期の香港は、クリスマスデコレーションや
イルミネーションが美しいこともありますが、バーゲン時期だし、日本ほど寒くないし、
私としてはベストシーズンのひとつかと思っております。
 
さて、2003年12月の中環~金鐘あたりの夜景。Starferryから撮影したと思われる写真です。
この写真から、香港大会堂のあたりはほぼウォーターフロント。すでにFurama Hotelは有りませんが、
古いRitz - Carltonのビルはまだ健在。格調高いホテルでした。(って、泊まったことはないけど)
 
Bank of Amerikaも和記も海に近いなあ。
 
イメージ 1
 
さて、2012年9月のこのあたり。
 
イメージ 2
 
海は遠くなりました。Ritz-Carltonは、AIAの新しいビルにとって代わられています。
 
2010年ごろと比べても、埋立地にも大分道路が整備され、交通量も増えております。
そのうち、ここから今見えるような姿では、中環~金鐘のビル群が見えなくなっちゃうのかもしれないと思うと
ついついシャッターを切るのでありました。
 
変わりゆくのは町並みだけではありません。
デジカメも、メモリも、PCも、携帯も、技術はDog Yearで変わりゆく。
 
2003年は、今でもまだ使っているネオ一眼、Fuji FinePix S5000を買って初めての香港。
それ以前のデジカメでは、このような夜景を獲るのはほとんど不可能でした。
うれしくて、この年の写真はほぼ夜景一色。
 
S5000は、操作がカンタンで望遠もそこそこ。今まで写りに文句はありませんでした。
しかし、液晶が小さいのが痛い。撮影前後の確認が、非常にしづらいのです。
しかも、今のコンパクトデジカメにさえついているような様々な機能もありません。
 
いろいろ検討した結果、Nikon D3200を購入。来年は、ちょっと写真教室なんぞにも
通ってみようかと思っています。
 
しかし、D3200はそれなりにデカイ。香港にもっていくにはちょっと重いかなあ~。
次はミラーレス一眼が欲しくなりそうです。