こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2012、ドラえもん誕生前100年記念 ~良いお年を~

今年はどんな年だったでしょうか。
 
今年はドラえもん誕生前100年記念と言うことで、9月香港の海港城(ハーバーシティ)では
イベントが開催されておりました。
 
イメージ 1
 
海港城の入口には、100体のドラえもんが様々な道具を持って立っておりました。
海港城の中でも、様々なディスプレーやイベントが模様されていました。
 
イメージ 2
100体のドラえもんには、子供も大人も大喜び。何時いってもおおぜいの人が記念撮影をしていました。
特設ドラえもんミュージアムは、長蛇の列。名場面シーンの再現をしたディスプレーや、カフェでは
ドラえもんの記念メニューなんかも置いていました。
 
イメージ 3
 
今年に入ってからの日中関係の悪化で、大陸では予定されていたドラえもんがらみのイベントが中止になったところもあったようですが、香港では問題なく行われて、本当に良かった。
 
今年もいろいろありました。ドラえもんがいたらどんな道具を使って
みたことでしょう。来年のために、何を使ってみたことでしょう。
 
なんてことを、TVのドラえもん年末スペシャルを見ながら考えてみる
みそかになりました。
 
 
 
 
 
イメージ 4私は、どこでもドアと、ほんやくコンニャクで、行ったと事のない
世界に行ってみたい。
 
来年もまた、どこかに行ってます。