こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花よりもなほ

是枝監督の時代劇、行ってきました。 時代は元禄。浅野匠守が吉良上野介を相手に刃傷沙汰を起こした直後の頃。 主人公の青山は、仇討ち目的で江戸の長屋に住み着いて3年。その長屋がとんでもなく おんぼろで、住んでる人たちはそこにふさわしい、それなりの…

おやすみブタ

まだちょっと早いけど、今年もお誕生日頂いちゃいました。一匹のおやすみ中のブタのお腹に もう一匹のブタが顔を乗せて一緒におやすみしています。やすらぎます。木製です。

広東語 今日の一言10 世界杯

世界杯 sai3gaai3bui1 --- 読んで字の如く‘ワールドカップ’ 足球 zuk1kau4 --- これも、説明の必要はありませんねー。 打波=踢波 da2po1、tek3po1 --- ボールを蹴る、サッカーする。 “波”はballからきた外来語。香港らしいですね。 映画「少林サッカー」で…

Chinese Caffe Cina

自分の中に元気が足りなくなってきたときは、“香港物”に触れるとエネルギーが補給されます。 ここ、原宿キャットストリートにあるCinaは、菠籮包(パイナップルパン)、蛋達('タンタ’ カスタードパイ)、叉焼酥(チャーシューパイ)、芒果鮮(マンゴスムージ…

プルートで朝食を

かつては女性に大人気だったイギリス映画。最近はイケメン映画も少なく、ドラマ性の 高い映画が公開されることが多く、どんな客層がと思いきや、銀座シネスイッチの金曜日 レディースデイのためか95%以上女性で、お立ち見も出ていました。オマケに紅茶と永…

カサノバ

18世紀一のプレイボーイ、カサノバを描いたお話ですが、ヒース・レジャーにはカサノバの 艶っぽさが今ひとつたりない感じ。“リバティーン”のジョニー・デップのほうが 危険度上で翻弄されたいです。華麗なる恋愛模様も物足りないし。でも、このカサノバは 真…

エンター・ザ・フェニックス (大佬愛美麗)

監督・脚本 スティーブン・フォン 2004年香港作品 製作 成龍英皇影業有限公司 出演 ダニエル・ウー、イーソン・チャン、カレン・モク、スティーブン・フォン ロー・ガーイン、チャップマン・トウ お話は、黒社会のボスが亡くなり、ボスの義兄弟ハチとその息…

少林サッカー 少林足球

監督・脚本 チャウ・シンチー 2001年香港作品 出演 チャウ・シンチー、ン・マンタ、ヴィッキー・チャオ あれから4年。速いものですねー。2001年作品ですが、日本では2002年ワールドカップに あわせた上映となり、そのばかばかしさが大評判となりました。 彼…

Big River

監督 船橋淳 2006年作品 日本 主演 オダキリ・ジョー、ガヴィ・ラズ、クロエ・スナイダー ひょんなことから一台の車で旅することになる、日本人青年、パキスタン人中年男、アメリカ人 女性のロードムービー。淡々と綴られるストーリーと、広大で美しいアメリ…

欲望の街 台湾立志伝 古惑仔II

監督・製作 アンドリュー・ラウ 1996年香港作品 製作・脚本 マンフレッド・ウォン 出演 イーキン・チェン、チャン・シウチョン、アンソニー・ウォン、チンミー・ヤウ ナンとサンカイ、2人の若いチンピラのストーリー2作目。この2作目では、ナンと 仲違いした…

Rue des Pettits Chamsのレトロなお菓子屋さん

街を歩いていて思わぬ店に遭遇するのは、旅行ならではの楽しみですね。 Rue des Pettits Champsで見つけたこのお店は、とってもレトロなお菓子屋さん。 とはいえ、半分ワインで半分がお菓子といったところ。割れ目をテープで止めながらも 年月を絶えてきた、…

剣客之恋 老鼠愛上猫

監督・脚本 ゴードン・チャン 2003年作品 出演 アンディ・ラウ、セシリア・チャン、アンソニー・ウォン 6月から7月にかけて六本木シネマートで“華流”特集をやってますが、その中の1本。今日は 水曜のレディスデーではありましたが、14:20の回にもかかわらず…

カーズ

毎度毎度オコチャマ映画だろうと思いながら出かけていって、結局すっかり楽しんで帰ってくる PIXER映画。今回もやっぱり大笑いして楽しんで帰ってきました。 今回描かれるのは、車の世界。メタリックで硬い質感の車たちなのに、表情豊かで 生き生き。CGなん…

日曜営業はだめ? シャンゼリゼのルイ・ヴィトン

フランスのデパート・小売店は基本的に日曜休業ですが、今までヴィトンのシャンゼリゼ店は 日曜でも営業していました。アート・ギャラリーのスペースがあり文化的空間を提供している ということで、営業許可がおりていたようです。しかし、周辺の商店が損害…

欲望の街 銅鑼湾(コーズウェイベイ)の疾風 古惑仔I 人在江湖

監督 アンドリュー・ラウ 製作 バリー・ウォン 脚本 マンフレッド・ウォン 主演 チェン・イーキン、チャン・シウチョン、マイケル・ツェー、ジェイソン・チュー 1996年・香港作品 黒社会にいきる若きチンピラたちを、スタイリッシュに描いた青春物語。それま…

World Cup

ワールドカップ、始まりましたねえ。大会二日目、コートジボワール、私が遭遇したドログバ君が 1点いれるもアルゼンチンに負けてしまいました。 パリ滞在中、ワールドカップ前の各国のWarm-up Matchをテレビで観戦。言葉わかんなくても サッカーなら見てても…

6 AM (大無謂 6AM)

なんだか久々にしょーもない香港映画を見た。 2004年の作品で、当時人気絶頂だったらしい“Boy-z"主演のアイドル映画。でも、2人とも どうしようもない自堕落高校生で、たった1ドルのためにいつのまにかヤクザの抗争に巻き込まれて しまう話。その話の流れも…

ブロークン・フラワーズ

ジム・ジャームッシュのロードムービー。元プレーボーイの中年男が、差出人のないピンク色の 手紙を受け取る。20年前の恋人が彼の息子を産んでいたことが書かれている。近所のおせっかいな 友人のお膳立てで、そのころ付き合っていたと思われる5人の女性を訪…

アジア語楽紀行

NHK教育テレビで、6月7月に広東語やってます。 放送 火木金 午後11:55-午前0:00 再放送 翌週月火水 午前6:25-6:30 内容的には初級ですが、なかなか広東語の音や漢字に触れる機会はありませんし、 香港の風景も楽しめるし、嬉しいです。テキストも出てます。

St. Quentineのレトロな遊具

Marcheの中にレトロな子供の遊具がありました。でも、キレイに使っているんですよ。 アンティーク屋さんといい、洋服のお直し屋さんといい、フランス人って古いもの 大事に使ってるんでしょうね。

Marche St. Quentine その2

帰ってきてから4日も経ちますが、まだしばらくパリねた書かせてもらいます。 丁度杏の季節だったので、買って食べました。生の杏って食べたことがなかったので。 スモモみたいな感じでした。 マルシェの彩りは豊かです。ローカルな市場でも、ディスプレイの…

Marche St. Quentineの肉屋

ホテルから徒歩5分ぐらいのところに、Marche St. Quentineがありました。 どこに行っても市場(街市!)ははずせません。 ここのマルシェにはは、生鮮食料品やお惣菜、チーズや酒屋といったところから、アンティーク屋 だの、洋服の仕立て直し屋だの、ドイツ…

ディディエ・ドログバ遭遇

5月31日パリ、ギャラリー・ラファイエットにて、ディディエ・ドログバに遭遇! コート・ジボワールの代表選手であり、キャプテンでもあるディディエ。チョコレートの プロモーションやってました。ワールド・カップ前だってのに余裕ねっ。 こういうときに限…