こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

欲望の街 銅鑼湾(コーズウェイベイ)の疾風 古惑仔I 人在江湖

監督 アンドリュー・ラウ
製作 バリー・ウォン
脚本 マンフレッド・ウォン
主演 チェン・イーキン、チャン・シウチョン、マイケル・ツェー、ジェイソン・チュー
1996年・香港作品

黒社会にいきる若きチンピラたちを、スタイリッシュに描いた青春物語。それまでもさんざん
映画で登場した香港の黒社会(用はヤクザ)が、若者の視点で描かれたのこの作品は、1996年上映当時
大ヒット。社会現象ともなったようです。原作は「古惑仔」という漫画。劇画を挿入した画像も、
新鮮でした。ウォン・カーワイ映画等で撮影監督をしていたアンドリュー・ラウにとっては
初めての監督作品となりました。

この映画のおかげで、4大天王に次ぐ次世代のスター、イーキン・チェン、チャン・シウチョンが
台頭。2人とも、フレッシュでかっこいいです。そして、超悪役カンを演ずるン・ジャンユー。
この映画で初めて彼の演技を知ることとなりました。その後も様々な映画で様々な役で登場するのを
目の当たりにし、彼のすごさをじわじわと知ることとなりました。

この映画シリーズ物となり、サブ・ストーリーを含めて12本もの映画が作られました。すごい。