こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台中 寶覺寺

台中に武術の練習に行ってきました。練習の間隙をぬって、ちょこっと観光にも行きました。 台中の寶覺寺の大きな仏像。ふくよかで笑みをたたえています。実はこのかた、弥勒菩薩様なんです。 日本ではスマートな弥勒菩薩が一般的ですが、こちらはまるで布袋…

「花の生涯 梅蘭芳」 梅蘭芳

チェン・カイコー監督に京劇とくれば、やはり1993年カンヌ・パルムドール作品 「さらばわが愛~覇王別姫」を思いださずにはいられません。時代の最後に咲いた 爛熟した文化と、強烈なオリエンタリズムの匂い。そして、世界の崩壊。何度見ても、あきることが…

中国旅行 ~桂林~

一美様から頂いた背景が、中国地図から桂林のような風景に変わりました。 そこで、TOPに7年前の桂林漓江下りの写真をUPしてみました。 丁度7年前の春先に、香港~桂林~陽朔の旅をしました。その頃は旧型デジカメと フィルム一眼レフ、2台カメラを持って旅…

春のペンネ・アラビアータ

今日はペンネ・アラビアータを作りました。 ソースの材料は ホールトマトの缶詰 玉ねぎみじん切り ベーコンみじん切り バジルソース 鷹の爪 昨日お墓参りに行って、農家の親戚から戴いた菜の花をトッピングしてみました。 だから、春のペンネ・アラビアータ…

雨上がりの房総

今日はアクアラインを通って、房総半島へ行ってきました。 お彼岸だから、お墓参りです。 今まで片道3,000円だった料金が、今日から土日祝日1,000円。 いつもは空いている道路には、結構遠くから来たと思われる ナンバープレートを付けた車が走り、海ほたる…

台中「俊美」のパイナップルケーキ

台湾へは、5回旅行しています。初めての時は祖母を連れ、2度目は友達と台北-香港周遊、 3度目は台北から高雄まで縦断一人旅でした。 その後の2回は、武術の練習の為。台中近郊で毎日練習なので、ほとんど歩き回ってはいないんです。 でも、普通の旅行とは違…

「マイ・ライフ・アズ・マクダル」  麥兜故事 公開情報!

「マイ・ライフ・アズ・マクダル」、マクダルの劇場版アニメ第一作の作品。 以前から話はありましたが、配給会社さんのサイトを見たら、 やっと今年日本公開になるみたいです。何年待ったことか! 「パイナップルパン王子」と合わせてDVDもぜひ出してほしい…

齊齊保持泳池清潔 CM

(香港廣告) ?兜 - 齊齊保持泳池清潔 CM 2008年7月の香港旅行で、このCMをテレビで見ました。 マクダル君たちが、“プールは清潔に”と教えてくれます。

スパムおにぎり

私も作ってみましたー。 スパムはカリカリに焼いてのせます。“減塩”のスパムでしたが、それでもやはり塩分が強そうなので ご飯にも、卵焼きにも、塩は使いませんでした。 そのかわり、醤油と七味唐辛子をあえたマヨネーズを用意しました。おにぎりの間に 入…

「チェンジリング」 Changeling

<1920年代のロサンゼルルス。シングル・マザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、息子が行方不明になって数ヶ月後、警察から子供が発見されたと連絡を受ける。しかし、その子供は自分の息子ではなかった。> あまり耳慣れない単語ですが“Chang…

マンダリンオリエンタル香港のアフタヌーンティ

去年の夏に体験した、マンダリンオリエンタル香港のアフタヌーンティは、こんな感じ。 一つ一つは、日本のものより大きめ。 スコーンは、2倍ぐらいの大きさがあったかなあ。 こちらで有名なローズ・ペタル・ジャムは、よりローズの香りが強い感じがします。 …

マンダリン・オリエンタル東京でアフタヌーンティ

行ってきました!あこがれの、マンダリン・オリエンタル東京38階のラウンジで、 下午茶(アフタヌーンティ)。以前、1か月前ぐらいに予約を入れようとしたら いっぱいでできなかったので、今回は2ヶ月前の1月から予約をいれておきました。 サンドイッチの…

ツナのトマトソース・スパゲッティ

今週の土曜のブランチは、ウチにある物だけで、作りました。 でも、これ、大好きなメニューの一つです。 ソースの材料は、ホールトマトの缶詰、ツナ缶、玉ねぎ。 そしてバジルソース。先週のガパオライスで使い切れなかったバジルに、 オリーブオイルとニン…

広東語 今日の一言 91 無為銭

無為銭 mou4wai6chin2 --- 使わなくてもいいのに使ってしまったお金 旅行に行くと、結構あります。 香港へ行くと、いつも山ほどCDだのVCDだの買いますが、結局そんなに見たり聴いたりする 暇がありません。 イタリアで買った、ジノリのコーヒーカップとケー…

広東語 今日の一言 90 咸魚翻生

咸魚翻生 haam4yu2faan1saan1 --- 復活する 直訳すると、塩漬けの魚が生き返る、っていうことなんですよ。 面白い表現ですね。 「おくりびと」のオスカー受賞、香港でも話題になっているようです。 廣末涼子 咸魚翻生 (広末涼子復活) なんて、言われている…