こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「HACHI 約束の犬」 Hachiko : A Dog's Story

監督:ラッセ・ハルストレム 脚本:スティーブン・P・リンゼイ 出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン 日本人なら誰でも知っている、ハチ公のお話のハリウッド版です。なんでアメリカで ハチ公かと思ってしまうのですが、主演リチャード・ギア、監督ラ…

Kohinoorのレトルトインドカレー

また、スーパーでいいものみつけました。レトルトの本格インドカレー。ひよこ豆のカレーと、 ほうれんそうとジャガイモのカレーを試してみました。 このカレー、本格的で美味しいだけでなく、なにが素晴らしいって、100%ベジタリアンなんです。 それも化学調…

今日の一言 102 腫

腫 zhung2 --- 腫れる、むくむ “腫”はその字の通り、'腫れる'っていうことなんですが、'むくみ'のことも言うようです。 この時期のこの暑さ。ついつい手足の出た薄着で出かけると、電車やオフィスの冷房で、気がつくと 冷氣病 laang5hei3beng6 --- 冷房病 に…

完全因你

彭羚 Cass Phang - All Because Of You 完全因処ン キャス・パン(彭羚)の「完全因你」をカラオケで歌おうと思って練習してます。 彼女の声は伸びがあってとっても美しい。 ミュージシャンのジャン・ラム(林海峰)の奥様で一児の母でもある彼女ですが、 最…

ラタトゥイユ その後

先日のラタトゥイユの残りは、ツナを入れてパスタにかけて食べました。 とってもお手軽です。 パスタは、先日訳あり(包装にちょっとダメージ)で一袋100円で手に入れたDe Ceccoのフェデリー二。 とっても細いパスタで、素麺みたいにつるつるっといける。き…

広東語今日の一言 101 大肚婆

大肚婆 daai6tou5po2 --- 妊婦 最近の流行りは 鬆身衫 sung1san1saam1--- ゆったりしたシャツ、上着 緊身褲 gan1san1fu3 --- ぴったりしたズボン といったシルエットが多いですが、そのためちょっと困ったことがあります。 電車の中で坐っていると、目の前に…

赤坂宮川の鰻

夏の土用の丑の日に、鰻を食べると夏バテしないといいますが、 これを考え出したのは平賀源内なんだそうです。鰻の売上アップのために 考え出された、日本初のキャッチコピーなんだそうです。 でも、夏に鰻をたべると疲れがとれるのは確か。昔の人も実感とし…

今日の広東語 100 儲印仔

今日の広東語も、100回目を迎えましたあ。 儲印仔 chou2ying3jai2 --- スタンプをためる 最近は、いろんなポイントカードとかスタンプカードとかたくさんあって お財布の中がいっぱいになってしまいますね。でも、お得かもって思うと ついつい作ってしまうの…

星福 at 銀座

先日お友達と3人で、銀座の星福という薬膳中華のレストランに行ってまいりました。 女性3人、うち一人は病み上がりということで、女性向けやさしいコースを選んで見ました。 <開業20周年記念、スペシャル美肌コース> ・前菜3種の盛り合せ ・霊芝茸入…

シネマ歌舞伎特別編 「牡丹亭」

東銀座。橋をはさんで歌舞伎座のはす向かいにある映画館東劇は、最近すっかり 舞台芸術の映画を上映する映画館となっています。メインはもちろん歌舞伎。 そのほか、メトロポリタン歌劇団のオペラなんかも上映しています。 今日見たのは、坂東玉三郎主演の昆…

ラタトゥイーユ

夏野菜がおいしい季節には、これ。 にんにく一かけを、オリーブオイルで香り立つまで炒め、なす・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじん・ パプリカ(赤・黄)・トマトを炒めて煮込みます。今日は丁度冷蔵庫にトマトがなく、缶詰を 入れました。水分はトマトの缶詰の…

開始!香港ウィーク

2009年は香港日本観光交流年。7/1から一週間、六本木ヒルズで香港ウィークが開催さています。 今週末7/4-5には、ヒルズアリーナとヒルズカフェ周辺で各種イベントが開催されています。 今日7/4、そのイベントに行ってきました。 アリーナの周辺には、香港観…

タン・シチュー

先週末は、レトルトカレーでお手軽ランチをしながら、実はコトコトタン・シチューを 作っておりました。 牛タンは、塩・こしょうを振ってから、フライパンで表面に焼き色をつけ、 赤ワインでフランベしてから、2時間ぐらい下ゆでします。 そのゆで汁もつかっ…