こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

開始!香港ウィーク

2009年は香港日本観光交流年。7/1から一週間、六本木ヒルズで香港ウィークが開催さています。
今週末7/4-5には、ヒルズアリーナとヒルズカフェ周辺で各種イベントが開催されています。

今日7/4、そのイベントに行ってきました。

アリーナの周辺には、香港観光協会キャセイ・パシフィック、H.I.S.などのブースが立ち、
様々なパンフレットなどが配布されています。9月の旅行にむけて、香港のパンフレットや
クーポンなど、たくさんもらってきました。テンション、上がります!

12:15から、香港警察のバグパイプバンドの演奏に始まり、記念セレモニー。

イメージ 1


本物の香港警察の方々、なかなかきりっとしていてかっこよかったです。
バグパイプなんて、なかなか見ることはできません。

そして、13:15から、チェン・イーキン崔洋一谷垣健治登場の
カムイ外伝トークショーに参加!!

イメージ 2


白土三平原作の漫画「カムイ外伝」を崔洋一監督が映画化。脚本・宮藤官九郎
主演・松山ケンイチのこの作品、イーキンは主人公の宿敵役という重要な役どころで
出演しています。そして、アクション監督は、香港映画ファンならきっとご存じの
谷垣健治さん。9月ロードショー。おお、早く見たいぞ。

映画祭などでも思うのですが、映画監督っていうのはこういう場所でよくしゃべる人が多いのです。
きっと、自ら表現したいことがたくさんたくさんあるから映画監督になるのであり、だからこそ
話したいこともたくさんあるのではないかと思っています。もちろん、崔監督も例外にあらず。
香港のこと、映画のこと、沢山お話しいただきました。

崔監督も、谷垣さんも、イーキンについてはべた褒め。イーキンは、努力を外に
見せないけれど、見えないところで練習し、現場に立つまでにはきっちり出来上がっている
タイプの俳優さんなのだそうです。

イーキンは、結構ちょくちょく日本に来ているようで、東京もいいけど、北海道とか阿蘇とか
いいねー、なんて言ってました。今の時期は北海道のラベンダーが奇麗だから、みんな行くといいよ
なんて、通な発言もありましたよ。崔監督は、沖縄のステーキハウスで、偶然イーキン
出くわしたとかで、皆さんも日本のどこかでイーキンに出会えるかも。

イベントは、明日も行われています。バグパイプの演奏や、中国琴の演奏、太極拳教室もありますよ。