こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「イングロリアス・バスターズ」 Inglorious Basters

2009年アメリカ作品 監督・脚本・製作:クエンティン・タランティーノ 撮影監督:ロバート・リチャードソン 出演:ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、イーライ・ロス、 ミヒャエル・ファスベンダー、ダイアン・クルーガー 映画監督…

「This Is It」 Michael Jackson's This Is It

2009年アメリカ作品 監督:ケニー・オルテガ 言わずとしれた、マイケル・ジャクソンの最後の姿のドキュメンタリー。映像は、今年の夏に ロンドンで行われるはずだったライブのリハーサルであり、ライブとして完成されたものでは ありません。しかし、それで…

ヴィサージュ Face/Visages

2009年 フランス・台湾作品 監督:ツァイ・ミンリャン 出演:リー・カンション、ジャン=ピエール・レオ、ファニー・アルダン、ジャンヌ・モロー 11月22日、第十回東京フィルメックス映画祭のオープニング作品、「ヴィサージュ」を見てきました。 ツァイ・ミ…

教我如何去小便

麦兜 - 教我如何去小便. 昨日、東京フィルメックス映画祭のオープニング作品「ヴィサージュ」を見てきました。 相変わらずの、不思議なツァイ・ミンリャンの世界のお話はまた別途させていただきますが、 映画の中でフランス人の女優さんがこのメロディーを歌…

今日の広東語 105  V+極都~

今日は句型の勉強です。 V + 極都 ~ gik6tou1 --- いくらV(動詞)しても~ 教科書には 我個仔唔讀書、教極都唔聽。(私の息子は勉強しなくて、いくら言っても聞かないのよ) なんていうのが載っていましたが、 わたしには、もちろんこれですね。 我去極香…

彌敦粥麺家の馳名及第粥

佐敦にあるこのお店。地味な作りでしゃれっ気もなく、いかにも地元の人々が通いそうなお店。 ここの及第粥、有名なので勇気を出して頼んでみました。 豚のモツやレバー、肉団子がたくさん入っている。 うーん、美味しいんだろうけど、やっぱり内臓系は苦手な…

Neynのドーナッツ

先日母の誕生日に買ってきました。 ドーナツが、とーってもおしゃれにデコレーションされています。見てるだけで楽しくなります。 まるで“青い鳥”のお菓子のお家のようですが、食べてもこわーい魔法使いのおばあさんは でてきません。 手作りが重要なコンセ…

ウェルカム・フルーツ

高級ホテルには縁のない私ですが、遊びに便利な場所にお泊りしたい、 ということで佐敦のBP Internationalをよく利用します。 今回いつもよりちょっとランクを上げて、パークビューのお部屋にしました。パークビューと いっても、ハーバーのほうが望めますの…

今日の広東語 104 騙案

騙案 pin3ngon3 --- 詐欺事件 最近いやな事件が多いですねー。詐欺だけならともかく、人の命まで平気で奪ってしまうんですから。 香港のお母さんたちは、子供たちにこういうそうです。 要帶眼識人 (よく人を見なさい) 平宜莫貪 (甘い話にのるな)

リッツ・カールトン 香港

この間の香港旅行で見かけた、建築中の超高層ビル。これ、場所は九龍駅の所なんですが 百十数階建てになるようなんです。そして、百階以上の階にはリッツ・カールトンが入るのだそうです。 ちなみに、中環にあったのリッツ・カールトンは、2008年1月1日をも…

イーソン・チャン来日!

陳奕迅 - 淘汰 昨日、イーソン・チャン(陳奕迅)のライブ見てきちゃいました。 イーソンを日本で見れるなんて、そんな機会またいつあるかわからないもんねえ。 PAX MUSICA 2009という、 アジア各国から注目のアーチストが集結するという、ライブイベントが…

鶏蛋仔

毎日12時間ぐらい会社にいる日々が続いています。 仕事で遅くなって小腹がすいた時、こういうのが食べられたら嬉しいんだけどな~。 はいー。これは香港のおやつ。鶏蛋仔です。 見た目はベビーカステラみたいですが、まわりがカリカリ、中はもっちりめでわり…

コヒヌールのコルマカレー

風邪がだいぶよくなりのどの痛みがとれたので、今日はコヒヌールのカレー2種試してみました。 以前紹介したことがあるのとはまた別の種類。 両方ともレトルトですが、コルマカレーのほうは鶏肉を別に買って後からら入れます。 名前がすごい。“華麗なるナッツ…