こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

教我如何去小便


昨日、東京フィルメックス映画祭のオープニング作品「ヴィサージュ」を見てきました。
相変わらずの、不思議なツァイ・ミンリャンの世界のお話はまた別途させていただきますが、
映画の中でフランス人の女優さんがこのメロディーを歌っていたのをみて、これ思い出しちゃった
んです。

原曲は、ラテンの名曲なんだと思います。他の映画の中でもわりと使われている曲だから。
でも、わたしには“やっこーやん、しうびーん(一人でおしっこする)”を思い出してしまうのです。

笑っちゃうけど、父親を知らないマクダルが、“パパがいろんなこと教えてくれた。トイレに連れてって
どうやっておしっこするかを教えてくれた。”っていう、実は切ない歌なんですけどねえ。