こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 There Will Be Blood

初めから、不気味な不協和音が頭に張り付き、言葉はなく、男がただ必死に穴をほる。 映像からは何が起きているかは、とっても明らかなのだが、観客は恐怖と緊張と不安に とらわれるに違いない。こんな風にに肩の凝る始まりは見たことない。 そして、主人公ダ…

今日の一言 71 語気詞の ロ既

ロ既 ge3 --- 文末に付き、述部を強調する語気詞 広東語には、たくさんの語気詞があります。文末にガーとかゲーとかウォーとか いろいろ聞こえます。これをネイティブのように使いこなせたら、なんとカッコイイかと 思うのですが、なかなか難しい。 というわ…

Zen 采蝶軒

大丸東京店の6Fにできた、London発の香港スイーツのお店、Zen采蝶軒に行って来ました。 香港のお店は本格的なレストランですが、こちらはスイーツ中心の甜品&小食の店。 写真は蝦ワンタンと甜品1品のセット。こちらで1365円。細麺にプリプリ 蝦ワンタンでし…

星洲米粉

香港に行ったつもりで、茶餐廳メニューを作るのは楽しいです。 先週は、“星洲米粉”(シンガポール風ビーフン)を作ってみました。カレー味です。 以前、茶餐廳で“廈門米粉”(アモイ風ビーフン)というのをたのんだら、トマトケチャップ味の ナポリタンみたい…

「グリーン・デスティニー」 臥虎蔵龍

2000年 中国・香港・台湾・米国作品 監督:アン・リー 脚本:ジェームス・シェイマス、ツアイ・クォジュン、ワン・ホエリン 制作:アン・リー、ビル・コン、シュー・リーコン 出演:チョウ・ヨンファ、ミッシェル・リー、チャン・ツィイー、チャン・チェン …

「隠し砦の三悪人」 The Last Princess

オリジナルの黒澤作品を見ていないので比較はできませんが、「Star Wars」の ヒントとなった作品だけあって、冒険有り、アクション有り、スピード感も たっぷりの超娯楽大作だと思います。難しいこと考えずに、自分の思い入れだけに 頼りながら映画に入り込…