こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港事情 2023 香港文化博物館にて

今回の香港滞在では、何となく街や人が静かだと感じていたのですが、美術館とか博物館、ギャラリーなどにいくことが多かったせいかもしれません。

香港文化博物館がある沙田は、新界地区の郊外。このブログを始めた頃、中文大学の語学研修で大学の宿舎に滞在していた頃によく行ってたところです。十数年ぶりの沙田は、物や風景の密度が上がった感じがありました。でも何となく人が静かという印象は拭えませんでした。

粤劇、金庸、電影などなど、常設・特別を含めて様々な香港文化の展示があり、ここもじっくり半日ぐらいみさせていただきました。

今年はレスリー・チャン(張国榮)20 years Memorial。特別展示がありました。ブルース・リー李小龍)も50 years memorial。もちろん、香港映画の歴史に関する展示もあり。映画の美術や服飾などが取り上げられた特別展示もあり、非常に興味深く、華やかなりし頃の香港映画の制作の様子をみることができました。

M+でも香港文化博物館でも、スタッフの人から広東語で話しかけられることが多かったです。4年前は、どこへ行っても普通語で話しかけられられたのに。

大陸の観光客がまだそれほど戻って来ていないということもあるかもしれません。こういった場所には、外国人や大陸の方がくるモティベーションがなかったからかもしれません。

華やかなりし頃のこの場所にいた人たちは、その中にノスタルジアを見ているのでしょうか、それとも他の何かを。