こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

好香港 好香港

イメージ 1

8月の香港滞在中、大會堂(City Hall)と灣仔動漫基地(Wan Chai Comix 
Home Base)で、香港特別行政区の20周年記念ではありますが、
香港迷にはたまらない展示が行われていました。

展示はCreative Cultureをフィーチャーしていて、

大會堂では
・平面/出版
・撮影
・産品/玩具
・時装
・音楽
・電影

動漫基地では
・空間設計
・建築
・媒體
・広告
・漫畫/挿畫

の展示がありました。

イメージ 2

大會堂のホールを入ると、まずアート写真の数々。
以前、ここで紹介した何藩(Fo Han)の写真もありました。

イメージ 3

展示は、アート系のものだけではなく、カウンターカルチャー的なものから
娯楽、生活文化にもおよび、食い入るようにみちゃいました。

「阿飛正傳」(欲望の翼)のセリフが目にしみるわあ。

イメージ 4

文字看板も、これも香港らしい生活文化ですね。

イメージ 5

こちらは美味しい文化。

イメージ 6

香港では、こういう製造業が盛んな頃もありました。

イメージ 9

八逹通は、香港の人たちの生活にはなくてはならないものになりました。

このExhibition、香港製だけではなく香港に影響を与えたものも
紹介しています。

イメージ 7

JAPANが香港公演してたんですね。意外~。

イメージ 8

そしてこちらが、香港の人たちの”最愛”の曲。皆さんの 最愛は見つかりましたか?