こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライス ~鶏肉のバジル炒めご飯~

今週もタイ飯。ガパオライスを作りました。 タイではバイガパオという匂いの強いバジルの仲間を使いますが、手に入らないので スーパーでも買えるスイート・バジルを使用。でも、十分タイ飯気分です。 鶏肉ににんにくと赤トウガラシで炒め、鶏がらスープ、ナ…

「三国志」 三國之見龍卸甲 Three Kingdom Ressurection of The Dragon

2008年 中国・香港・韓国作品 監督:ダニエル・リー 製作:チョン・テウォン、スザンヌ・ツアン 出演:アンディ・ラウ、サモハン・キンポー、マギー・Q、 テイ・ロン、ヴァネス・ウー、アンディ・オン 昨年の「レッド・クリフ」の大ヒットで、今年は「投名状…

文旦のジャム

父の友人から、文旦が送られてきました。 週末にさわやかな酸味がおいしい実をいただいたあと、皮をジャムにしてみました。 用意したものは、 文旦の皮 2個分 皮の重量 x 1.5倍の砂糖 レモンのしぼり汁 薄く切った皮を湯がいた後、一晩水につけておきます。 …

「おくりびと」 アカデミー賞 外国語映画賞受賞

「おくりびと」オスカー受賞おめでとうございます。 アカデミー賞が、ショッキングでもエキセントリックでもない外国映画を評価するとは 思っていませんでしたのでちょっとびっくりですが、良質の映画が外の世界にも理解されたことが なんとも嬉しいです。 …

サイアムヤマモリのレトルトタイカレー

土曜日は、たいていお家でブランチ。家族の都合はさておいて、ほとんど 自分が食べたい物を用意します。 今週はちょっと手抜きですが、レトルトのタイカレー。この、サイアムヤマモリの タイカレー、本格的でおいしいんです。ヤマモリという日本の食品会社が…

Tutto Bene

毎年会社のお姉さまから、バレンタインデーの友チョコに、ブタのチョコレートを戴きます。 東京・京橋にある、メサージュ・ド・ローズというバラのチョコレート屋さんが Tutto Beneという名前で、可愛いブタちゃんのチョコレートを、 ネット販売でのみ取り扱…

「天使の眼、野獣の街」 Eye in the Sky 跟蹤

2007年香港作品 監督:ヤウ・ナイホイ 脚本:ヤウ・ナイホイ、アウ・キンイー 製作:ジョニー・トー、ツイ・シャオミン 出演:レオン・カーファイ、サイモン・ヤム、ケイト・ツィ 2007年の東京フィルメックス映画祭で上映され審査員特別賞を受賞した作品で、…

「オーストラリア」 Australia

オーストラリア人監督バズ・ラーマンによる、オーストラリア人俳優主演の アドベンチャー・ロマンス。往年のハリウッド映画を彷彿とさせる、美男美女のロマンスと 壮大なる自然と冒険に、2時間45分魅了されました。 <第二次世界大戦が激しくなってきた頃、…

香港中文大学

一美さんのスライドに、香港中文大学がありましたので、私が滞在した時の写真を 紹介させていただきます。 2005年の夏、(昨今話題になっているワークシェアリングのため)会社を4ヶ月間 一時帰休することになり、その時間を使って普通話の勉強を始め、香港…

「ブラッド・ブラザーズ」 天堂口

2007年 香港・台湾作品 監督:アレクシ・タン 製作:ジョン・ウー 出演:ダニエル・ウー、スー・チー、チャン・チェン、リウ・イエ、トニー・ヤン、スン・ホンレイ <1930年代の野望と欲望の魔都、上海。成功を夢見て、この大都会にやってきた貧しい3人の若…

Bush Fire

オーストラリアの南東部ビクトリア州で、大規模な森林火災が発生しています。 オーストラリアの乾燥した気候では、夏に自然発生的な火災(Bush Fire)が発生しやすく 大きな看板などで乾燥度合を示し、危険性を人々に喚起し、注意をしていますが 折からの熱波…

広東語 今日の一言 89 濃郁

濃郁 nung4yuk1 --- 濃厚である、かぐわしい 先日銀座にある「やまと」という豚肉料理のお店で薬膳鍋を食べてきました。 そのスープ濃厚で、やみつきになること請け合いです。ベースは豚骨だと 思うんですが、豆板醤、豆鼓醤、花椒、クコの実などなど、いろ…

「チェ 39歳別れの手紙」 Che part 2 : Guerrilla

前作の余韻が冷めないうちに、見ました。 でも、今回はつらい。結末が分かっているから。それ以上に、彼がどうしてボリビアでは うまくいかなかったのか、淡々と描かれているだけに、見れば見るほどつらい。 時期が悪かったとか、ボリビア共産党の協力が得ら…

Colorado, U.S.A.

“英語でしゃべらないと”で米国コロラド特集をやっていました。パックンがコロラド州の 実家に帰り、八嶋さんがスタン・ハンセンのお家を訪問。あのあたり、ずいぶん前に 行ったことがありますが、まさにあんなところ。Heart of America、Good Old Westernな…