こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街市

今日、上水の街市に行ってきました。肉、野菜、魚、加工品、日常雑貨などが ところせましと並んでいました。 野菜はスーパーで見るものより安くて新鮮だし、お魚はまだ生きているものも結構あります。 肉はさばかれて、部位毎に店につるされています。バラは…

宿舎での食事

宿舎には、一応キッチンがあります。電子レンジと電熱器はあるものの、鍋がないので 調理には制限があります。3ヶ月以上ここに滞在するのなら、鍋買って米買って、毎日いろいろ できそうなものですが、1ヶ月のためそんなに買い込んでも仕方がない。そこで、…

宿舎生活

学生寮生活も慣れてきました。周りは起伏が多いので昼間歩き回るのはちょっとつらいと 思っていましたが、今日はここShaw CollageからLanguage CentreのあるFong Shu Chuen Bldg. まで歩いてみました。距離にして2キロちょっと、下り坂が多いので、ちんたら…

香港のぶたグッズ

実は私、幼少の頃から長年ぶたグッズを集めています。いつかはちゃんとリストにして WebSiteでも立ち上げようと思っているんですが... ところで、ここ香港ではぶたグッズが豊富です。中国人にとって豚(こちらでは“猪”と書く)は 縁起の良い生き物なんです。…

スパイウェアに要注意

なごみねこさんの、スパイウエア削除法にトラックバックさせていただきます。 皆さん、ブログに関係ないトラックバック、無用にあけないようにしてください。 もし、空けちゃった方、こちらを参考にしてみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/miyowaerief…

旅行の手配

今日、午前中の大雨の中、チムサーチョイのHISに行ってきました。HIS引っ越してますので 気をつけてください。以前のキンバリーロードのほうにあるビルに行ったら見当たらなくて、 ビルのおじさんに“ヤウモウHIS?”と聞いたら、新しいオフィスの名刺を…

普通話クラス I

クラスが始まってから1週間以上が経ってしまいました。だんだんペースが早くなってきて 予習・復習・宿題も大変です。 私が入ったクラスは、Intermidateとは言っていましたが、初級IIというテキストを使っています。 ピンインが解って、漢字の読み書きがあ…

アクセスOK

学校のネットワークアクセス権、獲得しました。これで毎日書けます。 宿舎に電脳室があって、そこのPCから書いてます。ちゃんと日本語環境有りで、24時間 使えるようです。電脳室は、入ると自然に電気が点きます。また、使用状況はモニターされている よ…

学生寮

Chinese Language Centerは駅から徒歩3分ぐらいのところにありますが、私がいる 学生寮はそこから校内バスにのって山の上に上っていきます。基本的には中文大学の学生の ための寮なので、通常は入寮できません。ただし、夏季のコースは学生がいない時期なの…

山の上の大学

大学の寮に到着してから4日目になりました。学校でのアクセスが今のとこ不可能なため 沙田の新城市広場にきてワイヤレスアクセスしてます。おとといDeli Franceから入った ワイヤレスネットワークでブログを更新しようとしたんだけどできず、今日はPCCWのワ…

香港でワイヤレス接続

昨日香港に到着しました。ホテルのワイヤレスブロードバンドでインターネット接続しています。 4時間HK$40、1日HK$90という価格設定になっています。ちょっと高いかなと思ったけど、やって 見ました。 香港の街中では、インターネットカフェはあまり見かけま…

ダニー・ザ・ドッグ

香港出発前にこれだけは見とこうと思ってました。 ジェット・リーとジャッキー・チェンは、欧米でも主役を張れる数少ないアジア系俳優ですが やはりアクション俳優だったり、アジア人であるということからどうしても役柄の範囲が 狭められてしまいます。ハリ…

頭文字(イニシャル)D

先日、「頭文字D」の試写を見る機会に恵まれました。ご存知しげの秀一のマンガ原作の 映画化で、香港で制作された映画です。私は名前ぐらいは知っていたけど読んだことないし、 映画の内容も出演者以外はほとんど知識なしで見ました。 で、行って見てびっく…

もうすぐ出発です。

わけあって、4ヶ月ほど会社をお休みしています。この機会に1ヶ月ほどですが、 香港で北京語を勉強することになりました。 香港は今まで12回ほど訪問していますが、生活は初めて。おまけに1ヶ月とはいえ ウン十年ぶりの学生専業生活。いろいろ面白いことがあ…