こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平渓線の旅 その2 ~大華から十イ分~

Back to 平渓線の旅。 目指すは天燈揚げの十イ分老街でしたが、手前大華で下車。 この駅の周辺は、な~んにもなくて、数件のお家があるのみ。 右側のお家にも、老夫婦がお住まいになっているようで、電車が来ると おじいさんがでてきて家の前に置いてある椅子…

回到迪化街! 郭雪湖「南街殷賑」

3週にわたって、日曜の日経新聞”美の美”で台湾の近代美術の特集が 組まれています。 その中で本日取り上げられた、郭雪湖の「南街殷賑(迪化街城隍廟口)」。 1930年当時の大稲?の賑わいを、非常に細密に、カラフルに描いた 楽しい絵です。 道を埋め尽くす…

平渓線の旅 ~猴硐(ほうとん)~ 猫村

今回の台北旅の一番の目的は、ローカル線平渓線で撮り鉄・乗り鉄。 自強号で瑞芳まで行き、そこから一日周遊券を使って乗り降りします。 実は、この平渓線、江ノ電とかいすみ鉄道とかと提携していて、 江ノ電の周遊券を持ってると、乗れたりするみたいなんで…

たらふく!寧夏夜市

寧夏の夜市の始まりは、金魚すくいやスマートボールみたいなゲームがあって 昔々の縁日を彷彿とさせるような懐かしい光景でした。子どもの頃から 縁日が大好き。あの、特別感、ワクワク感はたまらない。 だから夜市にそそられるのでしょうか。 日本の縁日は…

台北レトロ旅 迪化街

行ってきました、台北プチ弾丸ツアー!楽しかったわあ。 お泊まりは、南京西路、迪化街にも徒歩の距離。古き下町の匂いのする場所でした。 迪花街といえば、最近見た台湾映画「ピース」の舞台でもありました。 清代乾隆帝の時代に、水運を利用した物産の集積…